好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【家計簿】好きだから、楽しいから書き続けられる

f:id:ykr58:20150818105327j:plain

家計簿が続かない。家計簿なんてめんどくさい。

 

世の中そう思っている方が多いですが、私は家計簿自体が好き。

きっと稀なほうだと思う。

20歳で1人暮らしを始めてから10数年書いています。

 

家計簿を書くことが好き。

書いているのを見返したりするのも好き。

家計簿も好きだけど、ノートに何か書いたりすることも好き。

 

家計簿を10年以上続けられるのは「クセになってるから」とかでなくて

家計簿が好きだから。これに尽きる。

家計簿を書いている自分が好き、とも思う。

 

でも、ずっと同じ家計簿を使い続けているわけでもなく

市販のもの、エクセルのもの、ノートに自作、など

自分に合うものを探し続けてきました。

 

ここ数年は婦人之友社の家計簿。

前の年と見比べたりするためには毎年同じ家計簿のほうが便利です。

100年以上続いているこの家計簿なら、廃盤になることなく使い続けられるかな。

 

羽仁もと子案家計簿 2015年版

羽仁もと子案家計簿 2015年版

 

 

今のところ気に入っているので、来年も購入予定。

家計簿は手書きが好きです。

 

 

*****************

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク