
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【ちょい楽】コロッケの具は2回分作る

【食】おかず

料理は正直、好きとは言えません。

「料理が趣味」という方に心底憧れます。

 

1日3回+おやつ×365日(おやつはママの気分次第だけど)

やっと出来たと思ってもすぐ食べてなくなる。

お昼ごはん終わった~と思ったらもう夕ごはんの準備。

果てしない~。

 

ごはんを作って食べるというのは生きていくうえで当たり前のことだけど

やっぱり主婦ってたいへーんと思います。

 

かと言って作り置きとか常備菜とかあまり好きじゃなくて。

 

何日も同じ物食べたくないし、冷蔵庫に食べ残った物が入ってると

「あー、これ早く食べなきゃ」ってストレスだったり。

 

たくさん作っておけば楽かと思えば、そうでもない。(人によるだろうけど)

我が家はみんな食が細いから尚更たくさん作るのは向いていない。

 

1回に作る料理はちょっと足りないぐらいがちょうどいい。

また食べたくなるし、作りたくなる。

 

でも冷凍庫で保存できるものは利用しますよ

例えば、コロッケの具。2回分を一気に作っています。

 

ミンチ、玉ねぎ、人参を炒めて濃い目に味付け。

1回分はその日の夕食に、1回分は冷凍保存。

作った日付と内容物をちゃんと書いておかないと冷凍庫の中で迷子になりますよー。

f:id:ykr58:20150826080459j:plain f:id:ykr58:20150826080525j:plain

1ヶ月に1回は作る我が家で人気のコロッケ。

具を冷凍しておけば 、あとはじゃがいもをゆでて丸めるだけなので楽ちんです。

 

常備菜や作り置きが苦手といっても毎回全部の料理を作り上げるのはめんどくさーい。

ちょっとだけ楽をして、毎日料理をしています。

 

ちょっとだけ楽をする=ちょい楽 です。

 

 

*****************

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク