読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

無料ブログを転々とした私のブログ歴

ブログ

f:id:ykr58:20150829141314j:plain

私が初めてブログを始めたのは2009年。それからずっとパソコンと仲良しです。

これまで色々な無料ブログを使ってきました。今日は記事にしてみようと思います。

 

アメーバブログ時代

2009年、一番有名だったアメーバブログでブログを始めました。

長男の妊娠記録のブログです。

妊娠してから出産・退院まで書き続け、その記事をまとめて1冊の本を作りました。

単なる日記だけど、私にとって初めてのブログ、大切な記録です。

 

そして長男が生後6ヶ月ぐらいからかな?

育児ブログとしてアメーバブログを再開しました。

この頃「断捨離」が流行り、育児ブログ&断捨離&片づけブログ化。

 

エキサイトブログ時代

アメーバブログで記事を書くと行間がずれたりして不満に思うことが多々ありました。

そこで、2011年9月、心機一転エキサイトブログでブログを始めました。

「賃貸アパートで快適生活」というブログ名でした。

シンプルなデザインが多く、とても使いやすいブログでした。

 

Wordpress(ワードプレス)時代

この頃からブログで収入を得たいと、欲がでるようになりました。

あるブロガーさんにめちゃくちゃ影響されたんですよね。

独自ドメインをとりサーバーを借りてWordpressでブログを始めました。

しかし、頭の弱い私にはこれが難易度が高くて・・・。

初期設定で泣く思いをして何とかブログを立ち上げて記事を書き始めたものの、プラグインを設定したりエラーがでたり英語が読めなかったり。ムキー!

メンテナンス作業にかなり時間をとられました。1年経たないぐらいで挫折。

「継続は力なり」という言葉は私の大好きな言葉ですが、継続できませんでした。

ブログを書くことに集中できなかったし何よりも楽しくなかった。

そして結局無料ブログに戻ることにしました。

 

FC2ブログ時代

気に入っていたエキサイトブログからFC2ブログに移ったのは機能が優れていたから。

「ブログで収入を得たい」と思うようになったのもこの頃。

そう考えるとエキサイトブログは不向き。

無料ブログで、なおかつ収入を得るならFC2ブログがいいかなと思い、お引越し。

あ~、やっぱり無料ブログ快適!

でもFC2ブログ、もうひとつブログを立ち上げたことがありますが、予告なく凍結された経験があります。無料ブログの最大のデメリットはこれです。

 

ライブドアブログ時代

FC2ブログはプライベートな日記などが多く、読んでいる人にはどうでもいい情報。笑

それで、プライベートと分けるつもりで始めたのがライブドアブログです。

「くらしめも」というブログ。

このブログでは独自ドメイン+無料ブログの有料プランで運営していました。

一般的には無料ブログの有料プランを使うより、サーバーを借りた方がコストパフォーマンスがいいそうです。(要はワードプレス)

 

自由度が高く、ブログの削除の心配がないWordpressはたしかに魅力的です。

しかし、私のように無料ブログよりちょっといいものを使いたい。

けどWordpressは勇気がいるなって方は独自ドメイン+無料ブログの有料プランで運営してみるといいかもしれません。

機能は無料ブログと同じなので困ることはなく快適。記事を書くことにも集中できました。

 

そして次の目的地「はてなブログ」

無料ブログマニア?としては、はてなブログをぜひ試してみたい!

私がやってみたかったのは、はてなブログの過去記事のリンク。

あれオシャレ―!なんかかっこいい!

そして2015年8月7日に立ち上げたのが、はてなブログの「好きに暮らす」です。

いつまで続くか分からないのに、いきなり有料プラン(Pro)に加入。

はてなブログをカスタマイズしようと思えばいくらでも参考になる記事があるので

本当に助かります。

そしてWordpressよりも簡単!それが何よりもうれしい。

 

まとめ

この記事を読んでもらえば、いかに私が飽きっぽく、興味の向く方へ動くのが分かると思いますが^^;

はてなブログは今のところ飽きずに続いています(笑)

デメリットもあるけれど、基本的には気軽に記事が書ける無料ブログが大好きです。

何気ない日記みたいな記事でも、誰かの役に立つことがあります。

私もそんな記事にたくさん助けられています。そういうのってありがたい。

 

本を読むのも好きだけど、ブログの記事ってすごく身近でリアルタイムで、何よりも参考になるな~って思います。

芸能人でもなく、普通に生活している人たちが日々の暮らしの中で感じたことや参考になったこと、これいいなと思ったことなどすぐに発信できるのがブログのいいところ。

本 < ブログ です。

 

今や、私の人生とブログはセット、リンクしています。

私はブログが大好き、これからも続けていきたい。

私の書いた記事が、日本中の誰かひとりの役に立ってくれることを願って。

スポンサードリンク