読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

家族が揃う日曜日は「うちカフェ」マック風

【食】おかず

平日の朝は基本的に「ご飯」中心の朝食です。

(夫は仕事の日の朝にパンを食べるとお腹が減って昼までもたないそうです)

 

夫が休みの日曜日の朝は「パン」中心のおうちカフェ風です。

家族が揃って朝食を食べれるのは日曜日だけなので大切な時間。

パンとコーヒーでおうちで楽しく朝食です。

 

今回のメニューはマック風

朝からすべて作るわけではなく、前もって準備が必要です。

 

●ハンバーグのタネを作るときにハンバーガー用に丸く薄く形を作って冷凍しておきます(前日の夜に冷蔵庫に移して解凍)

●ホームベーカリーで生地を作りバンズを焼いておきます(パンは食パンでもOK)

●レタス、スライスチーズを購入

 

当日の朝、お肉を焼いてテリヤキソースをからめます。

お肉は薄いので結構早く焼けます。

テリヤキソースはクックパッドに載っていたこちらのレシピを参考に。

Cpicon てりやきバーガー☆マック風 by ☆太陽ままン☆

我が家風に分量を変えて作っています。

きび砂糖(大2)、醤油(大1.5)、味の母(大2)、片栗粉(小1)です。

sukini-kurasu.hateblo.jp

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

後は、卵を焼いておきます。月見風です。

ハンバーガーの具はお好みで。いろいろ試してみるといいかも?

f:id:ykr58:20150902102829j:plain

マックなのか?スタバなのか?っていうコメントは受け付けておりません(笑)

 

おまけ?

「あのニュースで得する人損する人」を見ていたら、ハンバーガーは糸を使えば簡単にキレイに切れるというのを放送していました。

せっかくなので、やってみます。

 

糸をハンバーガーに巻き付け交差させ、ゆっくりと引っぱります。

ギューーーーーー。

ハンバーガーが切れるのが先か・・・糸が切れるのが先か・・・という感じ。

古い糸だったら負けますね。レタスは少し切れにくかったです。

でも、包丁で切るより簡単だしキレイに切れて。これは使えますね!

ま、私にとって裁縫セットから糸を出すという行為がめんどくさいんですけど(笑)

f:id:ykr58:20150902110317j:plain f:id:ykr58:20150902110519j:plain

食欲旺盛になってきた子供たち。

「ママー、ハンバーガー足りん!もっとちょうだい!」と言われたので、この方法で半分に分けました。

兄弟で半分づつ分けたので私の分が無くなりました。涙

 

まとめ

マックで食べるハンバーガーは単品で300円超え。

高いし、美味しいけど美味しくない。

手作りのテリヤキバーガー、比べ物にならないくらい美味しいです。

ボリュームもあり、1個でおなかいっぱいです。

 

少~し手間をかけるだけで、添加物なしで安心・安全。

愛情たっぷりの母の手作りハンバーガーの味を子供たちに覚えさせてあげませんか?

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク