好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

毎日の習慣、朝うがいで口の中の細菌をやっつけろ。

f:id:ykr58:20150907152413j:plain

健康のために、毎日続けていることがあります。

「朝うがい」です。

 

朝起きたとき、口の中はとっても汚れているそうです。

 

それはなぜか?

寝ている間は、食べたり飲んだりしないので、時間の経過とともに口の中の細菌がどんどん増えていくんです。

(私は寝ている時口が開いているらしいので、最近の数は人の倍だと思います・・・)

 

そして。

朝起きた時、そのままお水を飲んだり朝食を食べてしまうと・・・

細菌が体のなかに入ってしまいます。ギョエー

 

口の中を清潔に保つことは

虫歯や歯周病の予防だけでなく

全身の健康を保つために重要です

 

朝起きたら一番にすること「朝うがい」

手間がかかると毎日続けることが面倒になるので簡単に。

 

お水で十分。そして、うがいは3回。

1回目は水を口にふくみ、ほっぺを膨らませてブクブクうがい。

2回目、3回目は上を向き、ガラガラうがい。

これでおしまいです。

 

朝起きたらうがいをすることを毎日の習慣に。

小さなことですが、毎日の積み重ねで健康が維持できます。

スポンサードリンク