好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【まとめ】幼稚園年長さんが1年間で借りた絵本の記録

長男が通う幼稚園では、週に1度絵本の貸し出しがあります。

今まで本屋さんで本を選ぶ時は親が一緒に選んでいたけど、幼稚園で借りてくる本は純粋に息子が「読みたい!」と思って選んだもの

どんな本を借りてくるかで、子供が何に興味を持っているのかよく分かります。

これは、我が子(年長・男の子)が1年間借りてきた本の記録です。

 

1学期(1冊目)こんちゅう

いきなり分厚い虫の図鑑。気持ち悪い虫がいっぱい載ってた。

小さい頃から絵本より図鑑を好みます。

こんちゅう (21世紀幼稚園百科)

こんちゅう (21世紀幼稚園百科)

 

 

1学期(2冊目)きょうりゅうふしぎ図鑑

今度は恐竜の図鑑。

持って帰るのが重いと愚痴ってたので薄い絵本を借りるように助言してみた。

きょうりゅうふしぎ図鑑 (チャイルドブックこども百科)

きょうりゅうふしぎ図鑑 (チャイルドブックこども百科)

 

 

1学期(3冊目)ざりがに

薄くて軽い絵本(笑)ちょうどザリガニを飼い始めた頃なので心打たれたよう。

ざりがに (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

ざりがに (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

 

 

1学期(4冊目)昆虫〈2〉そのくらしをみよう

また昆虫かい!図鑑ではないけど。昆虫の顔とかが詳しく載ってました。

昆虫〈2〉そのくらしをみよう (福音館のかがくのほん)

昆虫〈2〉そのくらしをみよう (福音館のかがくのほん)

 

 

1学期(5冊目)100かいだてのいえ

初めての絵本~!こういうのがママは読みたかったよ(笑)

このシリーズ人気なんですね。初めて知りました。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

 

 

2学期(1冊目)ちょう あり はち

画像がないぐらい古い虫の本でした。1978年!

文字も大きくて読みやすかったです。

ちょう あり はち (あかね幼年カラー図鑑 1)

ちょう あり はち (あかね幼年カラー図鑑 1)

 

 

2学期(2冊目)カマキリのかまくん

やっぱり昆虫が好きなのね。

絵もかわいかったし、色もきれいで。読みやすくていい絵本でした。

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

 

 

2学期(3冊目)かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻

過去最高に文字数が多かったです。

セリフも登場人物も多くて、5才児がどこまで理解できたのか謎(笑)

かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻

かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻

 

 

2学期(4冊目)かぶと四十郎 夕日のカブトマンの巻

 前回のかぶと三十郎の息子のお話。

かぶと四十郎 夕陽のカブトマンの巻

かぶと四十郎 夕陽のカブトマンの巻

 

 

2学期(5冊目)かぶと三十郎 きみのために生きるの巻

このシリーズ、ハマってるようですね。

かぶと三十郎―きみのために生きるの巻

かぶと三十郎―きみのために生きるの巻

 

 

2学期(6冊目)チャレンジミッケ!6 こわーいよる

ウォーリーを探せの現代版?1週間かけて色々探しました。

色が全体的に暗いからか、なんか疲れた。

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

チャレンジミッケ!6 こわーいよる

 

 

2学期(7冊目)ミッケ!

こっちのミッケのほうが色が鮮やかでよかった!楽しい。

うちの息子は気に入ったら続けてシリーズで借りてくるようだ。

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 I SPY 1

 

 

2学期(8冊目)くわがたのがたくん

いろんな種類のクワガタが登場!楽しく読めました^^

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

 

 

2学期(9冊目)むしたちのうんどうかい

虫たちが運動会をする絵本。

運動会シーズンだったのでちょうどよかったかな。

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

 

 

2学期(10冊目)ミッケ!ミステリー

ミッケ! ミステリー―I SPY 4

ミッケ! ミステリー―I SPY 4

  • 作者: ジーンマルゾーロ,Jean Marzollo,Walter Wick,ウォルターウィック,糸井重里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 大型本
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

2学期(11冊目)チャレンジミッケ!5 むかしむかし

チャレンジミッケ! 5 むかしむかし

チャレンジミッケ! 5 むかしむかし

 

 

2学期(12冊目)ミッケ!ゴーストハウス

他に読みたい本ないのかね?毎週毎週ミッケ^^;

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6

  • 作者: ジーンマルゾーロ,Jean Marzollo,Walter Wick,ウォルターウィック,糸井重里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 大型本
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (19件) を見る
 

 

2学期(13冊目)さがそ!~おとぎのくに~

おっ!やっとミッケ卒業か!?と思ったら内容はミッケと似たようなかんじ^^

ミッケに慣れていると、この「さがそ!」は簡単すぎました。

さがそ!~おとぎのくに~ (たのしいえさがし)

さがそ!~おとぎのくに~ (たのしいえさがし)

 

 

3学期(1冊目)さがそ!~おかしのくに~

長男には簡単すぎるけど、次男にはちょうどいいようで楽しく見つけられました。

ひらがなに興味を示すようになった長男、読むのに必死。

さがそ!~おかしのくに~ (たのしいえさがし)

さがそ!~おかしのくに~ (たのしいえさがし)

 

 

3学期(2冊目)すいぞくかんのみんなの1日

母的にはすごくいい!本当に水族館に行っているような気分になりました。

すいぞくかんのみんなの1日

すいぞくかんのみんなの1日

 

 

3学期(3冊目)ばったのぴょんこちゃん

このシリーズもよく借りてきました。息子のお気に入り。

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

 

 

3学期(4冊目)かぶと四十郎 お昼の決闘の巻

でた!かぶとシリーズ。笑

かぶと四十郎―お昼の決闘の巻

かぶと四十郎―お昼の決闘の巻

 

 

3学期(5冊目)ミッケ!クリスマス

え?今頃クリスマス?笑

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

  • 作者: ジーンマルゾーロ,Jean Marzollo,Walter Wick,ウォルターウィック,糸井重里
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

 

3学期(6冊目) カブトムシ

久しぶりの図鑑。重かったでしょうね^^;

かぶとむし (21世紀幼稚園百科)

かぶとむし (21世紀幼稚園百科)

 

 

3学期(7冊目)昆虫

これが幼稚園で借りてきた最後の本。やっぱり昆虫なのね~。

昆虫 (福音館の科学シリーズ)

昆虫 (福音館の科学シリーズ)

 

 

まとめ

こうして記事にしてみると、我が子の好きなものがよく分かる結果となりました。笑

二学期、三学期になると「これ弟くんが読みたいかと思って!」と、弟のことを考えて本を選んで帰ってくることが多くなりました。

その気持ちがとてもうれしく心があったかくなりました。

本を読むことはメリットが多いと思うので、このまま本好き男子になってほしいと思います。「小学校に行ったらもっとたくさんの本があるよ」と話をすると、目をキラキラさせた息子。

卒園おめでとう。もうすぐ小学生だね。

スポンサードリンク