
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【婦人之友】羽仁もと子案家計簿がAmazonで予約受付中です

婦人之友社・羽仁もと子案家計簿

9月、早いところでは来年の家計簿が発売され始めます。

あなたは来年どんな家計簿を使いますか?

 

私は2016年も婦人之友社の家計簿を使います。

この家計簿、100年以上前からある歴史的な家計簿です。

9月の中旬ぐらいになるとAmazonでは予約が始まります。

 

今年も予約受付が始まりました!

羽仁もと子案家計簿 2016年版

羽仁もと子案家計簿 2016年版

 

毎年家計簿についている帯が名言なんですよね~。

2016年は「よさが分かると一生の家計簿です」

 

100%の人間が満足できる家計簿ではありませんが、少なくともこの家計簿の信者(笑)がいることは確かです。私もドップリハマっています。

 

2016年はめずらしく果物柄のカバーもあります。

値段は同じなので、いつものデザインか果物柄かお好きな方で。

羽仁もと子案家計簿 2016年版(果物柄カバーつき)

羽仁もと子案家計簿 2016年版(果物柄カバーつき)

 

 

私は2013年6月から羽仁もと子案家計簿を書いているので次の家計簿は4冊目。

同じ家計簿を使っていると、前の年と比べやすいです。

使いはじめは覚えることが多く、慣れるまで時間がかかりますが、この先もずっと家計簿を続けたいなら、とてもオススメの家計簿です。

 

婦人之友家計簿とセットで使うのが家計当座帳。

1日の収入や支出を記録します。簡単にいうとお小遣い帳です。

家計当座帳 2016年版

家計当座帳 2016年版

 

 

婦人之友家計簿には「予算生活の家計簿」というものもあります。

家計簿に家計当座帳の機能をつけた1冊です。

予算生活の家計簿 2016年版

予算生活の家計簿 2016年版

 

 

婦人之友家計簿1008円+家計当座帳596円=1604円か。

予算生活の家計簿1冊のみで1307円か。

 

初めての婦人之友家計簿なら家計当座帳をオススメしますが、数年書いていると家計当座帳は普通のノートでも代用できます。

 

私は今年100円ショップ・セリアに売っているノートを使っています。

1冊で368ページあるので1日1ページ、たっぷり書けます。

(右側の茶色いノートがセリアのものです)

f:id:ykr58:20150915131632j:plain

 

2016年は予算生活の家計簿を

4冊目の家計簿は「予算生活の家計簿」を使います。

家計簿と家計当座帳のダブル記入を一旦やめ、予算生活の家計簿1冊使い。

Amazonで予約したので、中身の違いは届いたら記事にしようと思います。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク