読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

コツコツ貯めた小銭貯金を使って旅行に行く。年に数回のお楽しみ。

家計簿・お金のこと

小さな子供がいると泊りの旅行は大変&面倒。

家以外の場所では熟睡できない。

ホテルなどを予約していると旅行までの子供の体調管理で落ち着かない。

 

ということもあり、我が家の旅行は基本日帰りです。

泊りの旅行にはめったに行きません。

(子供がもう少し大きくなってから行こうと思っています)

 

日帰りの旅行ならホテル代も必要ないので多く見積もっても5万以内におさまります。

なので、年に1、2回はちょっと羽を伸ばして旅行が出来ます。

 

朝一出発して遊んで、夕食も外食にして温泉に入って帰宅。

家に着いたらもう寝るだけ!結構このパターン、気に入っています。

 

そして、この旅行代金は全て小銭貯金で貯めたお金を利用しています。

この方が思い切ってお金が使えて楽しめるから。

 

f:id:ykr58:20150907160110j:plain

 

日頃の生活は「節約」を一応頭において生活していますが旅行の時はパーッと使います。

値段も気にせず好きな物を食べ、好きな物を飲み、好きな物を買います。

節約なんてご法度!

 

これが、年に数回の我が家のお楽しみです。

 

日頃の買い物でおつりでもらった小銭は貯金箱へ。

でも全ての小銭を入れているわけではなく、50円、100円、500円です。

10円以下の小銭はたくさん貯めても少額で達成感が少ないのでしていません。

 

貯めた小銭を全て持って旅行してみた

ジャラジャラと貯めた小銭。

両替に行かず、小銭のまま全部持って行ったらどんなかんじか実験してみました。

夫からは呆れられましたが。笑

 

案外ちょこちょこ小銭使うので思ったより使いました。

ただ、50円と100円が多すぎて重くて持って行ったことを後悔しました。笑

(お札もちゃんと持って行きました。さすがにココは小銭じゃ無理と思ったときだけ使いました。)

 

2000円ぐらいの買い物だったら全て500円でも嫌がられない。

でも100円玉をたくさん出すのはさすがにお店の方にも迷惑だし無理。

家族風呂の代金2000円は受付がしゃべりやすそうなおばちゃんだったので

100円出していいか聞いたらOK出たので100円玉20枚出しました^^

50円玉はほぼ役に立たなかった。

500円玉がたくさんあれば100円玉もほとんど必要ない。

 

結果!旅行に持って行って使えるのは500円玉!

小銭貯金も目的があればハイペースで貯まりますよ^^

スポンサードリンク