
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【家計簿】普段細かく付けているけど、旅行の費用は大雑把

旅行は基本日帰りの我が家。

年に数回なので、金額を気にせずパーッと使います。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

ところで、みなさん旅行で使ったお金はどう家計簿に記入していますか?

f:id:ykr58:20150818105327j:plain

私は普段、羽仁もと子案家計簿を使い、家計を管理していますが、旅行で使ったお金をこの家計簿に記入しようと思うと交通費、食費、交際費・・・など、たくさんの費目に書く必要があります。

 

実に面倒!!!

 

私は旅行に使ったお金はすべて「娯楽費」にまとめて書いています。

5月4日 福岡へ日帰り旅行 30,107円と。

いつも必ずもらうレシートも、この日だけは必要ありません!

 

出発前にすることはひとつだけ。

財布にいくら入っているか確認してメモしておく。

そして帰ってから残ったお金を数えれば、その日いくら使ったか一目瞭然。

(クレジットカードなどを使ったときだけはレシート必要ですが)

 

こういう風にして旅行の時は大雑把に記録しています。

たまにしか行かない旅行、楽しまなくちゃ^^

スポンサードリンク