読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

パパが突然ザリガニ持って帰ってきた!え?どうする?ザリガニの飼育方法は?

それはある日突然(5月)だった。仕事が終わった夫から電話。

 

パパ「もしもし~、ちょっと子供にかわって~」

子供「もしもし~、え?おみやげ?うん、楽しみにしとく~!」

 

何やらお土産があるらしい。

おいしいお菓子でももらったのかなーと思って楽しみにしてた私。

 

裏切られた(笑)!!!

夫が持って帰ったのはザリガニだった!!!

子供、大喜び。大興奮。

 

いやいや、ちょっと待ってよ、世話するの私だし。

そもそもザリガニってどう飼うのよ?

もう夜だし、とりあえず虫かごに水入れてザリガニ入れとこう。

 

次の日、朝からザリガニの飼い方を調べる。

初心者なのでとりあえず最低限必要なものを揃えます。

 

水槽、フタ

カブトムシなどを飼うプラスチック製の虫かごよりも、魚用のガラス製の水槽のほうがいいようです。

我が家は一時期金魚を飼っていたので水槽がありました。それを使います。

ザリガニは脱走するのでフタも必要らしいです。

 

砂利

金魚用などの小さい砂利や砂がいいようです。家に少ししかなかったので購入。

スドー 麦飯ジャリ 1kg

スドー 麦飯ジャリ 1kg

 

 バケツに入れて水道水できれいに洗い汚れを落としました。

 

石や隠れ家

ザリガニ1匹づつにおうちが必要。じゃないと、縄張り争いがおきるらしい。

小さい植木鉢を購入(3号と3.5号)ふたつで200円。

 

ザリガニさんのおうち作り

水槽にジャリを入れ、カルキ抜きした水を少し入れます。

カルキ抜きは金魚用のやつです。

テトラ (Tetra) 金魚の水つくり 500ml

テトラ (Tetra) 金魚の水つくり 500ml

 

植木鉢のおうちもセット。

呼吸しやすいように陸も作ってあげるのがポイント。

ザリガニは夜行性なので暗いところが好きなようですよ。

(白い砂利は家にあったものです)

f:id:ykr58:20151004153517j:plain

 

ザリガニのエサは?

ザリガニは雑食で基本何でも食べるらしいです。それは飼うのに慣れてからにして。

とりあえず最初はザリガニの餌として売っているものでいいのでは?

うちはコレを買いました。まずは様子見ですよ。

ザリガニのエサにごり・ニオイ対策用40g

ザリガニのエサにごり・ニオイ対策用40g

 

 

まとめ

男の子のママだったら一度は訪れるであろう出来事。

「昆虫や魚が苦手~」なんて言ってられません!

初めてのザリガニでバタバタしましたが、ようやく落ち着いてきました。

今回はザリガニをもらってきたら最低限知っておきたいことをまとめてみました。

ザリガニは比較的丈夫で飼いやすい生き物らしいので、大切に育てていこうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク