好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

薬用養命酒の効果は?飲んだ記録を残します。

f:id:ykr58:20151006114604j:plain

「薬用養命酒」

一度は見たり聞いたりしたことがあるハズ。

これを知らない人はほぼいないかと思います。

 

これ、じーちゃんばーちゃんが飲むやつでしょ?

 

うん、間違いではない。

でもね、若い人も飲んでほしい!私も飲んでます。

 

と言っても、まだ飲んで1ヶ月半だけど

これを飲もうと思ったのは胃腸の不調が続いてたから。

薬を飲むのは嫌だし~。でもなんかしないと治らないよな~。

いつものようにネットで検索していると、養命酒のサイト発見。

 

【薬用養命酒の効能】

胃腸虚弱 食欲不振 血色不良 冷え性 肉体疲労 虚弱体質 病中病後

 

腸活にいいかも!私にピッタリかもしれない!

と、すぐにドラッグストアへ走りました。

 

値段はAmazonで見ても同じでした。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

 

 

初めて飲んだ感想は・・・

初日はまず寝る前に飲んでみました。正直な感想を言います。

うっ、何このにおい!くっさー!

(すでに飲みたくない・・・)

1回20mlと書いてあるけど絶対無理!と、とりあえず10mlにしよう・・・。

 

(この画像の量が20ml)

f:id:ykr58:20151006120045j:plain

うっっっ、おえっっっ、うっ・・・(水ゴクゴクゴクゴクゴク)

飲めたもんじゃない。

生薬のにおいかな、薬っぽい何とも言えない味。

アルコールは14度。喉がカーッと焼ける。

 

成人:1日20ml、1日3回、食前又は就寝前に服用してください。

いやいや、1日3回なんて絶対むりーーーーーー!!!

1回目で挫折しそうです。

でも買っちゃったし開けちゃったし1瓶は飲み切らないともったいない(ケチ)

 

初日はアルコールに反応したのか、心臓ドキドキというか軽く興奮状態?

しばらく眠れませんでした。3日ぐらいは、飲むとこの状態が続きました。

今は全然大丈夫。(私はビールや日本酒も飲めるのでお酒は強いほうです)

 

1日3回飲むのはどう考えても無理。

車の運転もするので、毎日就寝前に1回飲むことにしました。

心を落ち着かせ、鼻をつまみ(においを嗅がないようにして)一気に飲みます。

 

養命酒のあとに水を飲むより、あったかいお湯を飲んだ方が口の中がスッキリします。

口の中からあのにおいが消えるのが早い。

 

いやー、慣れというのは怖いもので。

1週間も経つと普通に飲めるようになりました。

飲みこむまで息はとめますけど。においさえ嗅がなければ大丈夫。

もうすぐ1本目がなくなりそうです。また買う予定です(笑)

 

体の調子がいいんです。疲れにくい。胃腸の調子も今はいいです。

家族の誰かが風邪を引けば、絶対私も悪くなっていたけど。

今、夫と子供が季節の変わり目で鼻水出しているなか、私だけ元気です。

養命酒のおかげ?

 

養命酒の効能に「病中病後」とあります。

栄養ドリンク飲むより、養命酒を飲んだ方がよっぽど効くと思う。

 

一家に一本、薬用養命酒。

市販の風邪薬を常備するより、養命酒を毎日少しだけ飲み続けたほうがいい。

健康維持のために。薬より養命酒。

 

誰にでも合うわけではありません。

でも試してみる価値はある!と私は思います。

 

●使用上の注意

・手術や出産直後などで出血中の人

・乗物又は機械類の運転操作を行う場合は服用できません。

●相談すること

・医師の治療を受けている人

・妊婦又は妊娠していると思われる人、授乳中の人

・薬などによりアレルギー反応を起こしたことがある人

・アルコールに過敏な人

 

追記

腸活のために飲み始めた薬用養命酒。2本飲み切ったところで辞めました。

養命酒のおかげで、腸の機能は多少改善しました(下痢の頻度が減った)

しかし、困ったことに太りました。

 

ここ10年近く同じ体重を維持していた私ですが

養命酒を飲み始めてから1.5Kg増えました。

アルコールも高いし、寝酒のようになっているからでしょうか?

 

100%養命酒のせいではないと思いますが

可能性は高いので残念ですが辞めることにしました。

スポンサードリンク