読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

優先するのは教育費か、マイホームか。

家計簿・お金のこと

子供が小学校に上がる年齢にだんだん近づいてきました。

それに伴い、マイホームを建てたり建売住宅を買う友達が増えてきました。

これが一般的な現象です。

我が家も例外ではなく、やはりマイホームのことは考えています。

子供を育てるうえで、住む場所、住む環境というのはとても大切だと思っています。

私は子供の頃、狭く暗い家で暮らしていてとても窮屈な思いをしたので、自分の子供をそういう場所で育てたくないという思いもあります。

 

しかし、家はとても高い買い物。簡単に決めるわけにはいきません。

これから最大35年の住宅ローンを組む可能性もあります。

 

その間に二人の子供の教育費も準備しなければなりません。

35年の間に親の介護が始まる可能性だってあります。

 

お金にはとてもシビアな我が夫婦。こんな表を作ってみました。

f:id:ykr58:20151007181016p:plain

※子供二人が4年間大学に通う想定で作成しています。

 

赤で印がついているところは、学費が大幅に掛かると思われる年です。

2025年は長男高校入学、次男中学入学。

2028年から4年間は地獄の4年間が予想されます。笑

次男が大学を卒業して2035年の春にはめでたく教育費から解放される予定です。

 

ということは、これから先20年は何かとお金がかかるということ。

20年後は両親も79歳から84歳。。。4人とも生存しているでしょうか・・・。

 

これに住宅ローンが追加されるとちょっと支払いが億劫ですね^^;

20年後に終の住まいとして現金一括で小さな平屋を建てるのがちょうどいいかもしれません。

 

子供の学費をしっかり貯めて、ローンなしでゆとりのある賃貸生活。

お金の負担をかけてでも、子供との日々の暮らしを優先できるマイホーム。

悩むところですね~。

 

私はやっぱりマイホーム、ほしいですけど。

夫婦で幾度となく話し合いはしてきましたが、なかなか話がすすまず。

もう半分あきらめモードですが。我が家のマイホーム事情は全て夫次第(笑)

世帯主がやる気にならないとね~。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク