好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

なかしましほさんの黒ごまスティックは食べ始めたらとまらない

市販のお菓子は買わずに、簡単にできるおやつを作って子供たちに食べさせよう!

今日の手作りおやつは、なかしましほさんの黒ごまスティックです。

 

こちらのサイトに詳しく載っています。

www.1101.com

 

 

使う材料は。

薄力粉、全粒粉、塩、きび砂糖、黒いりごま、菜種油、水。

材料がシンプルだし、体によさそうなものばっかりです!

 

薄力粉はどこにでも売っていますが、全粒粉(ぜんりゅうふん)って何?って方へ。

全粒粉は薄力粉の3倍の食物繊維や鉄分、ビタミンB1を含んでいて

栄養価の高い小麦粉です。ちょっと高いのがデメリット。

 

菜種油がない時は太白胡麻油を使います。我が家もこれです。

九鬼 太白純正胡麻油 340g

九鬼 太白純正胡麻油 340g

 

 

材料を計るところからカウントしてタネ作りに10分、

オーブンに入れて30分で完成です。

バターなどを使わないのでボールなどの道具もベタベタせず洗い物がとても楽です。

f:id:ykr58:20151016192022j:plain

出来上がった黒ごまスティック、素朴な味です。

初めて作って一口食べたとき、ちょっと物足りない感じがしました。

 

それが、何個か食べているうちに・・・・

あれ、おいしい、とまらない・・・。

 

なぜでしょう、味が濃くないからか?甘さも控えめだからか?

どんどん食べれちゃうんですよね。これ、危険ですよ(笑)

 

これこそ、子供に安心して食べさせられるおやつです。

なかしましほさんのおやつは素朴でおいしい。大好き。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

 
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 
 
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク