読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【婦人之友家計簿】間違えやすい所、自動車税は「税金欄」に記入

婦人之友社・羽仁もと子案家計簿

f:id:ykr58:20150818105327j:plain

5月は自動車税の支払いの月。

自動車税は毎年必ず必要なお金なので、1年間の予算を立てる時に

忘れずに予算に組んでおくといいです。

 

我が家の場合、車を2台所持しているので維持費が結構かかります・・・。

でも、婦人之友家計簿には車の費用など交通費という費目は作られていません。

さて、どうしましょう。

 

すぐ分かる予算生活のガイドより引用

この家計簿では交通費という費目をつくっていません。学校行事に出席するバス代なら教育費につけるのがよい、何かするためには交通費が伴うことを意識していきたいという創案者の考えによっていますが、交通費として分けたい場合は白欄を使います。

 

「車費」として白欄をつかっています

2台分の車にかかる費用は白欄を使っています。費目名は「車費」

毎月かかるガソリン代や洗車代、年払いの自動車保険代、2年に1度の車検代、

高速道路の費用など、車にかかわることは全て車費としています。

あと、自転車に関することもココに書いています。

 

2014年の車費は

去年1年間の車費を見て見ると、ガソリン代が16万円、自動車保険代が9万円、その他が1万7千円で26万7千円でした。

夫は通勤に、私は買い物などに利用しています。

田舎なので「1人1台持つのが普通」という地域です。

維持費はかかるけれど、車を減らす予定はありません。

天気がいい日はできるだけ歩いたり、次男と一緒に自転車に乗って買い物に行きます。

 

年に一度の自動車税はどこに書く?

5月は自動車税の支払いの月です。

白欄に「車費」を作っているから自動車税もそこに書くのかと思いきや!

婦人之友家計簿では自動車税は税金欄。間違えないように注意です。

自動車税は年末に予算を立てる時も、税金欄の予算に入れるのを忘れずに!

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク