好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【婦人之友家計簿】光熱費の明細書は家計簿に貼り付け保存

ポストに届く電気代、ガス代、水道代などの明細書。

みなさんどう保存していますか?

 

①明細書が届くたびにクリップでまとめて永遠に保存

②過去1年分はクリップでとめて保存、残りは処分

③家計簿に記録したら即処分

④家計簿に記録して貼り付け保存

 

すぐに捨てるのはなんだか不安だし~いつか使うかも?

ま、いつかは来ないんだけど。笑

 

一番安全なのは②の過去1年分だけ保存しておくかな。

でも、家計簿にさえ記録をしっかり残せば即処分でもいいと思う。

 

①~④までの方法、私はどれもやってました。

あーでもない、こーでもないと言いながら色々な方法を試しています。

 

今は④の方法で落ち着いています。

 

明細書がポストに届いたら、まずは家計簿を開き記入。

そしてセロハンテープで「光熱費」のページにペタリと貼り付けています。

f:id:ykr58:20151020103921j:plain

家計簿が厚くなるかな?と思ったけどそうでもない。

あの明細書どこいった~?とならず、家計簿を開けば何でも見つかります!

(あまり厚みのある紙は貼りませんけど)

紙物はすぐに散らばるので、早目に片付けです。

 

私はガス、電気、水道などの決まった支出は当座帳には書いていません。

婦人之友家計簿をベースに自己流で書いています。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク