
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【婦人之友家計簿】給料日は明細書を見ながら家計簿に書き込み。収入があることに感謝。

婦人之友社・羽仁もと子案家計簿

f:id:ykr58:20150818105327j:plain

羽仁もと子案家計簿は1日から月末までを1ヶ月とします。

もし1日がお給料日だったらホントやりやすいのにな~と思いますが。

 

我が家の夫のお給料日は毎月5日。

夫が明細書を持って帰ってきたら家計簿への記入です!

(気がのらない時は1日、2日とずれ込みますが)

 

一般的な家計簿って、収入のところに手取り額を書きますよね。

婦人之友家計簿のいいところは手取りではなく総支給額を書くところ。

 

今まで手取り額しか見てなかったけど、

総支給を見ると意外と収入が多かったりします^^

明細書を見ながら税金や社会保険費も書き込みます。

 

この家計簿を付ける前は健康保険や年金の額なんて全然知らなった。

毎月お給料から勝手に引かれてるから意識してなかったんですよね。

 

税金や社会保険費は日本で生活するためには絶対に必要なお金。

ちゃんと払っていれば、職がなくなった時は失業手当が出るし、

障害を持ってしまった時は障害年金も出ます。

将来日本がどうなるかは分からないけれど、年金などのお金はしっかり払います。

 

給料日は給料明細を見ながらしっかりと書き込み。

今はアプリで管理したりパソコンで管理したりと色々な方法があるけど

一番いいのは手書きすること

自分の手を動かして手書きすることで頭にインプットできます。

 

(例)夫給料 300,000円・・・・・と簡単に書いてもヨシ。

(例)

基本給 200,000円
○○手当  5,000円
○○手当  95,000円
合計300,000円・・・・・と詳しく書いてもいいと思います。

 

私はここまで詳しく書くのは面倒なので総支給の金額しか書いていません。

あとは、光熱費のところと同様、

給料明細は収入のページにセロハンテープで貼り付けて保存しています。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

収入欄に金額を書き込んで。

よし!今月もがんばっていこう!とやる気を出す私です。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク