
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

主婦・ママにオススメな雑誌、婦人之友社の「かぞくのじかん」

【食】おやつ 本の記録

f:id:ykr58:20151110105705j:plain

「かぞくのじかん」は婦人之友社が発行している雑誌です。

春号(3/5)、夏号(6/5)、秋号(9/5)、冬号(12/5)、年に4回発売されます。

「暮らす」「育てる」「働く」をテーマに幼児~小学生をもつお母さん、お父さん、子育てを取り巻く環境をよくしたいと願うすべての人に読んでもらいたい雑誌です。

 

子育てや家事のベテランの方が、シンプルに暮らすコツ、時間の上手な使い方、そして婦人之友家計簿での家計管理の仕方など色々と教えてくれる雑誌で、知りたいことがたくさん詰まっています。

この雑誌を読むと「よし、私も頑張ってみようかな」と思うんですよね。広告のページが少ないのも魅力です。

いつも楽しみにしているのですが、特集のページのほかに特に気に入っているページがあります。それが、おやつのページ。「シンプルな材料」そして作り方は「まぜて焼くだけ」など簡単に作れるレシピなのが魅力です。

 

2014年に発売されたかぞくのじかんの特集とおやつのページを紹介します。

 

春号の特集「増やさない暮らしはじめます」

かぞくのじかん 2014年 03月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2014年 03月号 [雑誌]

 

おやつのページは「まぜて焼くだけさくさくショートブレッド」 

f:id:ykr58:20151110111747j:plain

初めて作ったショートブレッド。こんなに簡単に作れるんだ~と感心しました。でもバターの量がすごく多い。高いから頻繁には作れません^^;

 

夏号の特集「時間をかけない家事のコツ」

かぞくのじかん2014年06月号

かぞくのじかん2014年06月号

 

おやつのページは「しっとり、ふんわりシフォンケーキ」

f:id:ykr58:20151110111807j:plain

シフォンケーキってレシピによっては失敗も多いのですが、こちらのレシピは一発成功しました!でも型を持ってないと作れないのが難点。私はこちらの型を購入して使っています。

 

秋号の特集「お金の不安を解決する5つの知恵」

かぞくのじかん 2014年09月号

かぞくのじかん 2014年09月号

 

秋号は毎年家計特集。お金のこと、家計簿のことがメインで参考になります。

婦人之友家計簿に挑戦しみてみたいと思う方は秋号は買ったほうがいいです。

 

おやつのコーナーは「まぜて焼くだけ型ぬきクッキー」

f:id:ykr58:20151110111823j:plain

子供と一緒に型を抜くのがとても楽しいです。子供はこういうの大好きですからね^^

 

冬号の特集「忙しい人のゆとりとテキパキ」

かぞくのじかん 2014年12月号

かぞくのじかん 2014年12月号

 

おやつのコーナーは「まぜて焼くだけふんわりマフィン」

f:id:ykr58:20151110111835j:plain

簡単に作れるのにすごくおいしくてびっくりしました。強力粉と小麦粉が半分づつ入っているのでパンのようなケーキのような、ちょうどいい固さに。お客さんにも出せる味です。これを機にマフィン型を買いました。

f:id:ykr58:20151207115652j:plain f:id:ykr58:20151207115638j:plain

 

主婦にとって、ママにとって、役立つ記事が満載のかぞくのじかん。

ぜひ一度手にとってみてくださいね^^ 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク