読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【することリスト12月】あっという間に年末になりますよ!年賀状の作成は計画的に

【私】主婦の季節ごよみ

f:id:ykr58:20151118110018j:plain

12月はあっという間に時間が過ぎていきます。

1年で1番計画的に動かなければならない月とも言える。

 

12月になったら考えなければいけないことと言えば・・・

「年賀状」です。

 

今はスマホを使って年末年始の挨拶をする人が多いようですが、

私は年賀状って大切だと思うのできちんと出すようにしています。

遠い親戚や昔一緒に働いてた人など年賀状でしか付き合いがない方もいますが、

それでも年に一度お互いの近況を知るにはとてもいい手段です。

「結婚したんだな~」「引っ越したんだな~」「子供が生まれたんだな~」など、

1月1日は毎年楽しみでもあります。

写真付きの年賀状は賛否両論ありますが、私は結構好きなんですよね。

 

でも、年賀状作りはなかなか重い腰があがりません。

どんどん後回しになっていき年末になってしまった!ってこともよくあることです。

 

私は年賀状の購入からポスト投函までスムーズに出来るように

ある程度の計画を立てています。

 

【我が家のスケジュール】

●11月中

誰に出すか・住所の確認・購入枚数の確認

インクカートリッジの在庫チェック、購入

 

●12月1日~7日 年賀状の購入

●12月8日~14日 年賀状作成&印刷

●12月15日~21日 一言書き&宛名書き

●12月22日~25日 ポスト投函

 

1週間ごとに区切っています。

だいたいの目安を作っておくことで慌てず作業ができるんです。

せっかく年賀状を出すのなら1月1日に届いたほうがいいですからね。

 

年賀状はいつも郵便年賀.jpで無料テンプレートをダウンロードして使っています。

空いたスペースには一言メッセージを書き、宛名は手書きします。

 

字は下手でも構いません。

上手に書けなくても、丁寧に書くようにすれば気持ちは伝わります。

年賀状はお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるもの。

こういう古くからある日本の風習は大切にいたいものです。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク