読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

字はヘタでもいい、丁寧に書けば何も問題ない。

f:id:ykr58:20151127224728j:plain

子供の頃、書き方教室に通っていました。

私の記憶によると数年は通っていたので、字の形など基礎は出来ていたハズ。

 

しかし、毎日字を書いていたのは高校生まで。

就職先は一日中パソコンとにらめっこの職場だったので字を書くことは減りました。

そして世の中はスマホやタブレットが主流になり、ますます字を書くことは少なくなってしまいました。

今もこうしてパソコンを打っているので字を書いてないしね。

 

30代になり、いい大人になって最近思うんですよね。

字がきたないな~って。完全にクセ字になっています。

 

ボールペン字講座に入会してみようかな?

そう思ったけど、絶対続かない自信がある(笑)

市販されてる練習帳を使うのが一番いいのかな?

 

■話しがちょっと脱線しますが

高校生の時、ギャル字?みたいなかわいい文字が流行りました。

ちょっと崩したようなクセのある字。

流されやすい私、もちろんギャル字を書き、結果かなりクセ字になってしまいました。

 

クラスにある女の子がいて、その子は小学校時代から書き方を習っていました。

周りの子がギャル字を書いている中、その子は「そういう字書けないんよね~」と言っていました。

正直、その字は小学生が書いたような、基礎の形はできているけど、今どきじゃないなって当時は思っていました。

卒業して数年後、SNSに載っていた彼女の字は国語の先生より上手なんじゃないかって思うような素晴らしい字になっていました。私、本当に驚きました。

 

まわりに流されずちゃんとした書き方をしていた彼女。

いつでも丁寧に書き続けていた彼女。

流行に流されて字が崩れた私。完敗です。

 

■丁寧に書けばいい

字がきたなくて悩んでいる私ですが、字はヘタでもいいと思います。

(もちろん上手にこしたことないけど)

ヘタならヘタでいいけど「丁寧に書く」ことが大事なんじゃないかって。

 

雑に書いた字と丁寧に書いた字、与える印象が全然違います。

要は読む人に対して、気持ちが伝わればいいのですよ。

 

ちょっと気を抜くと雑な字になってしまいがちですが丁寧に書くことを心がけて。

それを継続すれば、きっといい結果が待っていると期待しています。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク