好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

キッチンまわりにセスキスプレー【分量メモ】

f:id:ykr58:20151127225852j:plain

「セスキ炭酸ソーダ」別名「アルカリウォッシュ」

一般的に知られている重曹よりも10倍の洗浄力を持っていて、油汚れ、皮脂、手あか、血液などに効果を発揮します。

ちょっと前まではネットでしか買えなかったけど、最近ではドラッグストアや100円ショップでも目にするようになりました。

 

我が家のセスキの主な使い道は主に2つ。

キッチンまわりの掃除に

油汚れによく効くので、スプレーにして置いています。

【分量メモ】

水500mlにセスキ小さじ1をスプレー容器に入れる

キッチンの壁やコンロまわりなどにシュッシュして掃除しています。

ツルツルになって快適です。

セスキスプレーでこんなに簡単に油汚れが落ちるの!!??ってビックリしますよ!

 

布ナプキンの浸け置き

布ナプキンを浸け置きするときにセスキをパラパラと入れておきます。

水に浸けておくだけの場合と、セスキ水に浸けておくのとでは全然違います。

セスキに浸けておいて、次の日水道水でササッとすすぐと、ほとんど血液は落ちています。

 

まとめ

全く知らない方には謎の粉ですが、コレを知ったら手放せませんよ^^

とりあえず一度試してみたいときはスプレーになっているものが販売されていますので、そちらを探してみるといいと思います。

セスキの 激落ちくん 320ml

セスキの 激落ちくん 320ml

 

 

とっても気になっているスプレー容器。

今使っている100円容器が壊れたら買うつもりです。

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500

 
スポンサードリンク