読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

失敗して学んだ、自分に合った音楽データの管理方法

【暮らし】あれこれ

音楽を聞くのはどんな時ですか?どこで聞きますか?

私は車の中で聞くのが一番好きです。

小さな子供がいるので、家の中で音楽をかけると何だか慌ただしく感じてしまい、なかなか聞く気になれません。

そのかわり、車の中では必ず音楽をかけます。車で音楽を聞くのが好きなんです。

f:id:ykr58:20151127231951j:plain

 

■18歳で車の免許を取り、片道1時間の通勤生活

私が生まれ育ったところはとっても田舎で車がないと不便な場所。

1人1台車を所持するのが当たり前で、どこへ行くにも車が必要でした。

高校を卒業して就職した会社は自宅から片道約1時間。毎日往復2時間。。。

残業が終わり会社を9時に出て帰り着いたら10時。

寝るために帰っていたようでした。

(さすがに嫌になり、二十歳で一人暮らしを開始しました。)

 

楽しい時もつらい時も、眠い時も(笑)

どんな時でも車で音楽を聞いていたせいか、思い出と曲が常にセットになっていて。

曲を聞くと忘れていた記憶がパッと頭の中に蘇ってきます。

音楽ってすごい力を持ってるんですよね~。

 

中学、高校、就職~結婚まで。その時期に聞いていた曲が今でも大好きです^^

最近の新しい曲が心に響かないのは思い出とリンクしないからなのかな?

ちょっと寂しい。

 

■断捨離して後悔している唯一の物

断捨離を知った2010年。

やましたひでこさんの断捨離に影響され「これからはシンプルライフだ!」と不要なものをどんどん処分していきました。

家の中も心もすごくきれいになってシンプルに暮らすことの素晴らしさを知りました。

断捨離は大成功でしたが、私が捨てて後悔したものがひとつだけあります。

それが音楽データを入れた大量のCD-Rです。

私が就職した時はMDが主流でそれもたくさんありましたが、いつからかCD-Rに焼くようになりました。

CDを買ったり、レンタルしたり、結構な量だったと思います。

増え続けるMDとCD-Rがイヤになり、数年前iPod touchを買い、音楽データは全て入れました。そして一気に断捨離!

 

その後。

パソコンを買い替えた時、保存していた音楽データをうっかり全削除してしまい、長年集めてきたデータがゼロになりました・・・。

私の力ではどうあがいても復旧できず(涙)

本当に泣くような思いをしました。(バックアップもとっていませんでした)

スマートフォンもそうですが、頻繁に充電しないといけないものは私にはとても面倒。

iPod touchも気づけば充電が切れていて、結構ストレスでした。

 

そしてようやく気付きました。

音楽はアナログ保存が向いている。

音楽はCDで管理したい。かさばるのは承知ですが、この方が安心。

失敗して学んだ自分に合った管理方法です。

 

物は少ない方がいい、けれど時には多くを持ちたいと思う事もある。

どれが正解で、どれが間違いかなんて人それぞれ。

失敗したからこそ分かった自分の基準。

これからも少しづつ見つけていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク