
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

お年玉は基本的に貯金です

家計簿・お金のこと

f:id:ykr58:20151129165311j:plain

お正月と言えば・・・お年玉!!!子どもたちはとっても楽しみにしていますよね。

ところで、いただいたお年玉はどうしていますか?

 

我が家は基本的に貯金にまわしています。お正月が終わったら、銀行にGOです。

sukini-kurasu.hateblo.jp

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

子どもが生まれたときに、ゆうちょ銀行で子供名義の通帳を作りました。

そこに国からいただく児童手当、お年玉、親戚などからいただいたお祝い金などを貯めています。子どもにいただいたお金は手をつけず貯金にまわすと決めています。

 

2015年、お正月にいただいたお年玉は、長男(5才)が30,000円、次男(2才)が22,000円でした。1000円づつお小遣いとして、残りは全て貯金をしました。

 

教育費は大きくなればどんどん多くかかるようになると思うので、子どもが小さいうちから少しづつ貯金するようにしています。

最終的には大学資金としてひとり500万円貯金できればいいなと思っています。

 

子供が生まれてからすぐ貯金を始めれば大学入学まで18年あるので、それなりに貯めることができる予定。

「継続は力なり」コツコツと貯金に励む毎日です。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク