
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

大分名物!美味しい「からあげ」の作り方を紹介するよ

【食】おかず

f:id:ykr58:20151206214907j:plain

みんな大好き、からあげ!

子供の頃から何気なく食べていたものですが、

今や全国的にも有名になった大分名物のひとつ。

元モーニング娘。の高橋愛さん主演で映画にもなりました。

映画「カラアゲ☆USA」 [DVD]

映画「カラアゲ☆USA」 [DVD]

 

からあげの作り方は各家庭で違いますが、

今日は私の母から教えてもらったレシピを紹介します。

 

洗いものを減らすためにもビニル袋で作ります。

f:id:ykr58:20151206215243j:plain

少し大きめのビニル袋の中に、

●一口大に切った鶏モモ肉(2枚、約500g)

●酒(大1)

●濃口醤油(大2)

●ごま油(ちょろっと)

●みじん切りにんにく(1かけ)

を入れて揉みます。

※鶏肉の皮はつけておいたほうが揚げたときカリッとしておいしいですよ。  

f:id:ykr58:20151207075619j:plain

冷蔵庫で2時間ほど漬け込み味をつけます。

f:id:ykr58:20151207075703j:plain

片栗粉(大5ぐらいかな?)をまぶします。

一気に片栗粉を入れるのではなく数回に分けるときれいにできます。

 

手を汚さずにできるのが魅力。ビニル袋は捨てればいいので洗い物なしです。

あとは高温の油(180度ぐらいかな)揚げるだけです。

カリッ!サクッ!おいしいからあげのできあがりです。今晩の夕食にどうですか?

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク