
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【婦人之友家計簿】家計簿をデータ化して予算立てを楽にする

婦人之友社・羽仁もと子案家計簿

婦人之友家計簿には欠かせない予算立て。

12月に入ったので、少しづつ予算を立てています。

 

予算を立てるために、欠かせないのが

家計簿のデータ化。

エクセルで一覧表を作り上げるのが私の楽しみだったりします。

f:id:ykr58:20151207142612j:plain

子どもが寝静まった後、夜な夜なエクセルと格闘する私。

 

婦人之友家計簿には、ちゃんと一覧表のページがあります。

これを参考にして予算を立てるんですが、

もしエクセルを使えるのなら、オリジナルの一覧表を作ってみませんか?

もちろん手書きでもできます。

 

エクセルを立ち上げ、家計簿を見ながら表を作ります。

ほとんどの人はこんな面倒なことしないと思いますが。

 

【例】

f:id:ykr58:20151207145313p:plain

こんなかんじで細かく一覧表にしてみると金額が把握できるので

予算が立てやすくなります。

 

予算立ての開始は12月のお給料が出たら開始!

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

家計簿のデータ化は1年分一気にやってもよし。

1ヶ月ごとにデータ化しておけばもっと楽に予算立てできると思います^^

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク