
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

「羽仁もと子案家計簿」と「予算生活の家計簿」の違いは?

婦人之友社の家計簿に挑戦しよう!と思った時、最初に悩むのが

「羽仁もと子案家計簿&家計当座帳」「予算生活の家計簿」

どちらを買えばいいのか?そして中身はどう違うのか?ということ。

 

私は2013年から2015年までは「羽仁もと子案家計簿」

2016年用は「予算生活の家計簿」を購入して、現在手元に2冊あるので、今日は中身の違いを記事にしてみます。

 

f:id:ykr58:20151209210152j:plain

 

婦人之友家計簿1008円+家計当座帳596円=1604円

f:id:ykr58:20151209210926j:plain

羽仁もと子案家計簿は家計当座帳とセットで使います。 

まず、家計当座帳に買った物を書き込みます。

f:id:ykr58:20151209211320j:plain

見開きで4日分。

1日分はこのぐらい。結構あっという間に埋まります。

f:id:ykr58:20151209211406j:plain

1日分のスペースで足りないときは、2日分、3日分と使います。

難しいことはありません、お小遣い帳と同じです。

そしてこの後に家計簿に書き込むので面倒に感じる方も多いかもしれません。

 

予算生活の家計簿1冊で1307円 

予算生活の家計簿は、羽仁もと子案家計簿に家計当座帳の機能をつけた1冊です。

どうしても家計当座帳が面倒だという方はこちらがオススメ。

 

そして、家計簿の違いですが。

まず、現金の収支というページがついています。

f:id:ykr58:20151209212018j:plain

1日でいくら入金があったか、 支出があったか、現金を管理するページです。

 

そして、副食物費を管理するページ。

魚類、肉類、野菜・海藻類、豆類・豆製品、牛乳・乳製品、卵、調理食品、果物、菓子

と細かく記入するようになっています。

今月は魚のメニューが少なかった、お肉買いすぎちゃった、などすぐに把握できます。

食費をしっかり管理したい方には「予算生活の家計簿」がオススメ。

f:id:ykr58:20151209212328j:plain

 

羽仁もと子案家計簿と予算生活の家計簿の違いは現金の収支副食物費の内訳だけ。

あとのページは、どちらの家計簿も中身は同じです。

 

ここからは私個人の意見ですが

初めてこの家計簿をつけてみようかな~と思ってる方へ。

私は、羽仁もと子案家計簿と家計当座帳のセットで始める事をオススメします。

最初の1年間つけてみると、家計当座帳は普通のノートで代用できるようになります。

まずはこの組み合わせで基礎を学ぶというか(偉そうに書いてスイマセン)

そして自分の好みで予算生活の家計簿に変えてみてもいいのかな?と思います。

 

私は。

1冊目(2013年)6月という中途半端な時期だったので、この年は練習として記入しました。この時は羽仁もと子案家計簿のみ購入。

2冊目(2014年)ここから本格的に始めました。羽仁もと子案家計簿+家計当座帳。

3冊目(2015年)羽仁もと子案家計簿+セリアの368ページある100円ノートを購入。

4冊目(2016年)予算生活の家計簿(ただし、殴り書き用の当座帳を書く予定)です。

 

私は細かく書き込めるのが魅力と思っているので婦人之友社の家計簿が大好きです。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク