好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

次男(3才)マイコプラズマ感染症に。菌が家族をリレーしました。

次男(3才5ヶ月)がマイコプラズマ感染症になりました。

経過を記録していたのでUP  しておきます。

これから感染した方の参考になれば幸いです。

f:id:ykr58:20151213203137j:plain 

次男発熱1日目 PM9:00

仕事から帰ってきた夫が次男を触って「なんか熱くない?」と発熱に気づく。

本人はいたって元気、機嫌も良し。熱は39度だった。

夜中、体調が悪化してきたのか、グズグズと何度も目を覚まして泣く。

 

次男発熱2日目

熱はあいかわらず39度。かかりつけの病院へ。

熱以外の症状はなく、単に高熱。薬も出なかった。診断は風邪。

この日の夜から喉が痛い痛いと泣き、眠れない。咳も少々出始めた。

 

次男発熱3日目

ちゃんと眠れてないので日中も目がうつろ。

一人で布団に寝れず、常に私に抱っこされてないと泣きだす。

この頃から咳がひどくなり、5分寝て咳込んで泣いて、またウトウトしての繰り返し。

一晩中グズグズで夫も私も睡眠不足。熱は変わらず39度。

 

次男発熱4日目

高熱が下がらないし、咳はひどいし、本当に風邪?再度かかりつけの病院を受診。

インフルエンザを疑ったが、先生は違うという。溶連菌の検査もしたが陰性。

この日の午前中ずっと39度だった熱が37度5分まで下がった。やっと山こえた?

 

次男発熱5日目、長男発熱1日目

熱は37度。あ~ようやく治ったかな?

でも咳はあいかわらずひどいし、熱が下がったけどグッタリしてる。

すぐ抱っこ要求がきて、ウトウトと目を閉じる。睡眠不足だなーと思ってた。

この日の夕方、昼寝からなかなか起きない長男。体がだるいという。

熱をはかると39度5分。あー次男の風邪がうつったかな。。。

 

次男発熱6日目、長男発熱2日目

長男が発熱したので病院へ。思った通り、風邪の診断。長男、かなりグッタリ。

熱以外の症状はなし。ずっと布団で大人しく寝てる。

ここで、一旦落ち着いたと思った次男がまた39度。なんでよー!

風邪にしてはあまりにも高熱だし全然下がらない。

次男は抗生物質も飲んだけど全然効かないし激しく下痢をした。

本当に風邪なのか?なんか違うウイルスなんじゃないの!?

ずっとモヤモヤしてて、違う病院に行ってみようかと考えていたところ・・・

夕方、熱をはかったら次男は39度6分、長男40度、グッタリ。

こりゃあかん!時間外でもやってる大きなこども病院へ。

診察のあといろいろと検査をして、ここで始めて病名がついた。

 

次男、マイコプラズマ感染症

 

これ、一般的には5才ぐらいから学童期の子どもに多いようですが、次男のように幼児期にかかる子も稀にいるそうです。

長男も同じ検査をしたけど陰性。だけど高熱が出ているので疑いアリの診断。

 

ようやく病名が分かり、薬もマイコプラズマ肺炎用の抗生物質が処方されました。

病院から帰っていたら夜の10時前。みんなぐったり。

少しだけご飯を食べて薬を飲んで就寝。

 

次男7日目、長男3日目

朝起きて熱をはかると、長男37度1分、次男36度9分。下がったー!

薬が効いたのかな?とりあえず一安心。

熱は下がったけど、体はきついようですぐに睡眠に入る長男。

咳はあいかわらずひどいけど、機嫌もよく寝てくれない次男。

あ~久しぶりに平和な一日だった。

 

次男8日目、長男4日目、母発熱

長男と次男は咳はでるものの、機嫌もよく元気に。

もう熱は出ないのかな?食欲はまだあまりないみたいだけど。

そしてこの日朝から体がだるくて寝てた私。夕方には39度2分。

こんなに熱が出たのは高校のときインフルエンザになった以来。

きつい、動けない、目が開かない。。。ついに私もダウンしてしまった。。。

 

次男9日目、長男5日目、母2日目

かかりつけの病院へ。子供たちの経過を見せる。ついでに私も診察を。

子どもは熱は完全に下がってるし機嫌もいい。残ってるのは食欲不振と次男の咳。

私もこの日は37度に下がりきついけど家事できるレベルに。

前日全く動けなくて家の中がめちゃくちゃ。母に助けてもらう。

私の病状としては、食欲不振と喉の痛み&咳がひどい。

あと頭痛、倦怠感、腰と太ももの付け根が痛い。

夕方からまた発熱。38度。1時間ほど寝たら37度に下がる。なんだこれ。

 

次男10日目、長男6日目、母3日目

次男、熱は平熱になり4日目。

機嫌良し、食欲も出てきたし、ひどかった咳もたまに出るくらい。

完治といってもいいレベル。

長男、食欲はまだ戻ってないけど機嫌良し、熱も平熱になり4日目。

ただ咳がまだとまらない、おなかがゆるい。ほぼほぼ完治レベル?

私、熱は平熱になったがめまいがするし、少し動くと疲れる。咳がひどい。

まだまだ完治とは言えないが、家事は普通どおりできるようになった。

 

夫、発熱

夫が38度5分の熱を出した。

うつったのか・・・と思ったが、鼻水ダラダラ、痰の混じった咳。

うん!これは風邪だ!マイコプラズマじゃない!とすぐに分かりました。

夫にうつったら厄介だと思ってたので一安心。幸い1日で熱も下がり元気になる。

 

まとめ

マイコプラズマ感染症は結構やっかいな病気だと感じました。

潜伏期間が1~3週間と長いため、どこで菌をもらったんだか分かりません。

いきなりの高熱が何日か続き、喉の痛みからひどい咳(乾いた咳)に移行します。

熱が下がったと思ったらまた上がったり、とっても不安定。

完治まで約10日はみておいたほうがいい。

薬もマイコプラズマ用の抗生物質じゃないと効かない。

おなかがゆるくなるので整腸剤も必要。

 

12月に半月近く寝込んでしまい、家の中もメチャクチャです(涙)

これからは手洗いうがいに気をつけ、外に出るときはマスクをしようと思います。

クリスマス、大晦日、お正月と何かと忙しい時期。

みなさま、お気を付けくださいませ~。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク