好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

【手作りおやつ】プリンが家族に大好評!

簡単にできる手作りおやつが大好きです。

最近ハマったのがプリン

 

初めて作ったのはこちらのレシピ。

Cpicon 一番簡単★プリン by バカゾク

 

簡単においしく!と、何度も作って味を調節していきました。

あまりにも連続して作ったから家族からさすがにブーイングがきた(笑)

でもね、いいかんじに作れるようになったのよー。

 

使う容器は野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズ。

直火にかけられるので便利。

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

 

※ハカリを出すのが面倒なので大さじで対応できるように調節。

カラメル作り

家事の合間に作っときます。超簡単!

野田琺瑯の中に黒砂糖(大3)と水(大1)を入れて火にかけます。

黒砂糖が溶けて水分が飛んでドロドロになればOK。

出来たら冷蔵庫に入れておく。

f:id:ykr58:20151209115812j:plain

私は朝お弁当や朝食を作るときにカラメルだけ作って冷蔵庫に入れて放置。

洗濯や掃除が一段落したらプリン液作り。

 

プリン液作り

ボールにきび砂糖(大1)と卵(2個)を割って良く混ぜる。

そこに牛乳250ml入れて軽く混ぜる。

お好みでバニラエッセンスをフリフリ。なくても全然大丈夫。気分次第。 

f:id:ykr58:20151209115836j:plain

茶こしでこしながら、野田琺瑯の中にプリン液を流し込む。 

 

蒸す

f:id:ykr58:20151209115902j:plain

鍋にお湯を沸かします(野田琺瑯の半分の高さ)

アルミホイルをして鍋の中へ。

フタをして弱火で8分。火をとめて8分。鍋から出して粗熱をとる。

冷蔵庫で冷やして完成です。

 

でっきあっがりー! 

プリンにスプーンを入れると底からカラメルが出てきて甘~い蜜が広がります。

f:id:ykr58:20151209120458j:plain

 

細かく書いたらなんか面倒な気がしますが。簡単に言うと。

カラメル⇒黒砂糖と水を溶かす プリン⇒砂糖と卵と牛乳まぜる 鍋で蒸す

これだけなので本当に楽ちんです。

 

安全でおいしい手作りプリン。

これ食べたらプッチンプリンとか甘すぎて食べれない。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク