
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

【幸せ!ボンビーガール】北斗晶の「高野豆腐入り肉団子」を作ってみた

【食】おかず

《この記事は2014年12月に書いたものです》

先日、「幸せ!ボンビーガール」を見ていたら、

北斗晶さんがボンビーレシピのコーナーに出演していました。

その時に高野豆腐を使って肉団子を作っていたのですが、

すごくおいしそうだったので作ってみることに。

 

高野豆腐はタンパク質、カルシウム、鉄分などすごく栄養豊富。

だけど、家族にも「おいしくない」と不評で

なかなか料理に取り入れにくい食材でもあります。

乾物なので長期保存も可能!栄養抜群!

もしこの料理が美味しかったらひとつ健康レシピができるのにな、と期待!

 

北斗晶さんのレシピとは少し違いますが。作ってみます。

 

ボールに合いびき肉150g、玉ねぎのみじん切り1/2個、生姜少々、

卵1個、塩コショウを入れます。

f:id:ykr58:20151220120732j:plain

 

高野豆腐2個はすりおろします。これをよくこねて丸めます。

f:id:ykr58:20151220120748j:plain f:id:ykr58:20151220120757j:plain

 

油で揚げます。

f:id:ykr58:20151220120825j:plain

 

甘酢あんを作ります。

鍋に水大さじ6、しょうゆ大さじ3、味の母(みりんでもOK)大さじ2、

砂糖大さじ2、酢大さじ1、片栗粉小さじ2を入れてよく混ぜてから火を付けます。

弱火にして、とろみがついたらOKです。

f:id:ykr58:20151220120850j:plain

※我が家はみりんは味の母を使っています。

※甘酢あんのレシピは藤原さんちの毎日ごはんに載っているものを使用しました。

 

この鍋に肉団子を入れて、あんをからめて出来上がりです。

f:id:ykr58:20151220120622j:plain

 

家族には高野豆腐が入っていることは内緒にしました。

さて感想は・・・

 

高野豆腐が入っているのは分からない!お肉だけと思った。

けどちょっとパサパサしてるかな。

 

豆腐を混ぜ込んだらもっとフワフワになるかな?改善の余地ありです。

高野豆腐を料理に取り入れられるようになれば家族の健康にも役立ってくれるはず。

また作ってみることにします。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク