
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

多肉植物に興味深々

きまぐれ更新「多肉植物」

2015年11月

NHKのあさイチで、多肉植物の寄せ植えが紹介されました。

「あ~なんか可愛いな~」とぼんやり見ていたんですが。

 

ショッピングモールで買い物をしている時にふと目に入った多肉植物。

興味本位で買ったんですが。(ちょうど安売りしてた^^;)

 

これ。プロリフェラと彦星。

f:id:ykr58:20151122225244j:plain f:id:ykr58:20151122225301j:plain

じーっと見てたら、すっごく癒されてる自分がいて。それからハマってます。

もーね、プニプニしててさ、カラフルでさ、かわいいんですよ。

植物とか全然興味なかったのに。花より団子で生きてきて30数年。

そんな自分に一番びっくりしてるのはこの私。

まさか、食べられない物を育てるなんて・・・。

  

それからというもの、今まで全く興味がなかった実家の植物が気になるようになり。 

金のなる木、カランコエ、ブロンズ姫、虹の玉、あとなんだろう。もらってきた♡

f:id:ykr58:20151130145057j:plain f:id:ykr58:20151130145438j:plain

f:id:ykr58:20151130144000j:plain f:id:ykr58:20151130143906j:plain

f:id:ykr58:20151130144156j:plain

 

そして一番新しいのはこの子。お花屋さんから我が家へ。

ルビーネックレス。きれい!プニプニ!おいしそう!

f:id:ykr58:20151225165846j:plain

多肉植物の可愛らしさにハマっています。

 

2016年1月

40年に1度の大寒波が来る!と聞き、完全にビビった九州人。

ニュースで言ってた通り、3日分の食料を確保しました(笑)

雪に全く慣れていないので、ちょっと積もったらパニック。

チェーンとかスタッドレスタイヤ?持ってないしね。

 

起きた時全く降っておらず・・・あれ? 

お昼ぐらいにようやく降ってこのぐらい。

f:id:ykr58:20160124125031j:plain

いつも外に置いている多肉植物。

さすがに外はかわいそう~と思い数日前から室内へ。 

f:id:ykr58:20160123221649j:plain

我が家の多肉ボーイ3才、毎朝多肉をツンツン触って「か~わい~♡」と話しかける。 

室内に入れたら新しい芽が出てきた^^ 早く春にならないかな~。

冬の間に多肉さんたち、元気をなくしました。多少枯れました。涙

スポンサードリンク