好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

家計簿はお金と家族の大切な記録。今年もコツコツと書き続けます。

f:id:ykr58:20160105075010j:plain

新しい年が始まったので、家計簿もおニューです。

新しい家計簿の書き始めはワクワクがとまりません^^

今年は婦人之友社の予算生活の家計簿です。

 

最初に・・・インデックスをつけて。

f:id:ykr58:20151111204458j:plain

 

そして。

表紙を開いたら真っ白なページがあります。

f:id:ykr58:20160105073623j:plain

私はここに1年間の目標や実現したいことを書き込んでいます。

頻繁に目につくところなので、常に意識できます。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

この本を読んだのがきっかけ。

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫)

夢は、紙に書くと現実になる! (PHP文庫)

 

 

 

年越しは子供を寝かせたら、夫とふたりで過ごします。

魔裟斗と山本KIDの試合を見ながら、紅白を見ながら、

ジャニーズカウントダウトを見ながら私がやっていたことは

 

エクセルを開き

2015年の収入と支出の総まとめ。

これ毎年恒例。

 

婦人之友家計簿の最後のページには、こういった収支年計表がついています。

f:id:ykr58:20160105073750j:plain

 

これでは物足りない私はもっと細かく項目を区切って表を作り上げます。

sukini-kurasu.hateblo.jp

これを作っておくと来年の予算立てが格段に楽になります。 

 

プリンターで印刷して、2015年分が完成!A4で4枚分。

f:id:ykr58:20160105073717j:plain

一気に作り上げるわけじゃないですよ^^;

月が終わったら暇をみてエクセル開いて記録してます。 

 

 

家計簿に「記録を残す」ことには、ちゃんと意味がある。

前の年の記録を見ながら、今年の予算・計画が立てられる。

前の年の失敗を今年しないように意識することができる。

紙に残すことで、毎年少しづつ成長できる。

 

去年の記録に新しい情報を追加。私にとって家計簿は手帳と同じ。

3歩進んで2歩下がりながら、今年も前進していきます。

 

予算生活の家計簿 2016年版

予算生活の家計簿 2016年版

 
羽仁もと子案家計簿 2016年版

羽仁もと子案家計簿 2016年版

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク