
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

酸素系漂白剤で煮洗い

毎日使うもの・・・台拭き、食器用フキン、子供のお手拭き。

1日使ったら次の日に洗濯していますが、たまにしたいのが煮洗い。

 

洗濯だけでは不十分で、フキンの色が徐々に変わっていくんですよね。

「あ~なんだか汚れてるな・・・」そう思ったら煮洗いのタイミング。

 

ステンレスか琺瑯の容器を準備します。(アルミは変色するのでNGです)

水を入れて火をつけます。

水が温まってきたら粉せっけんを大さじ1入れて溶かします。

フキンを投入。沸騰するぐらいまで混ぜながら様子をみます。

酸素系漂白剤を小さじ1入れて火を止めます(酸素系漂白剤が一番効果を発揮するのは50度)

あとは1時間ぐらい放置。

 

f:id:ykr58:20160107101124j:plain

 

水かぬるま湯ですすいで絞って外で日光に当てて乾かしましょう!

清潔で真っ白なフキンの出来上がりです!気分爽快。心もきれいになる気がします。

※煮洗いは綿や麻に向いていますが化繊はNG。気をつけてくださいね。

 

私が使っている容器は野田琺瑯の洗い桶。直火にかけることができます。

野田琺瑯 ホワイトシリーズ 丸型洗い桶 WA-P

野田琺瑯 ホワイトシリーズ 丸型洗い桶 WA-P

 
そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

 
やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

 
 

 

煮洗いをすると本当にキレイになるので気持ちよくて。

それを見るとイライラが落ち着いたりする。煮洗いには不思議なパワーがある。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

 

スポンサードリンク