
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

ご飯を炊くときには「雑穀」と「ひとてまい」を

【食】おかず

日本人なら毎日食べたいお米。

麺もパンも好きだけど、やっぱり恋しくなるのはお米なんですよねー。

 

我が家はお米大好きな一家。

ですが、真っ白な白米をいつも食べているわけではありません。

 

毎日食べる物だからこそ、少しだけ工夫を。

 

ありがたいことに、お米は夫の実家から分けてもらっています。

30キロを2ヶ月で食べきるぐらい。

玄米を精米するときは5分づきにしています。

 

白米と比べ、5分づきにすることで玄米の約80%の栄養が残っているそうです。

玄米を食べるのは家族に不評ですが、お米の色が白ければ誰も文句言いません。笑

 

朝2合、夜2合炊くのが我が家のスタイル。

朝と夜は炊き立ての美味しいご飯が食べたい!ただそれだけです。

 

お米は常に5分づきですが、夜ご飯用のお米を炊くときはもう一工夫。

雑穀米とひとてまい を入れて炊きます。

 

 

f:id:ykr58:20151230210113j:plain

雑穀米もひとてまいも小さじ1づつ。

ほんの少しの量、気持ち程度ですが、栄養アップを期待しています。

 

~追記~

次男が3才を過ぎたころから、雑穀米を見ると「ゴミが入ってる~」「虫が~」とか言って嫌がるようになりました。今は雑穀米お休み中(涙)

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク