
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

大分のさつまいも「甘太(かんた)くん」はおやつにピッタリだよ~

【食】おやつ

朝テレビでNHKのEテレを見ていたら、大分県の高崎山の映像が。

リヤカーでサルにサツマイモを配っている様子が放送された。

 

それを見た次男「おいもが食べたい」コールがとまらない・・・。

朝から芋を焼く母です(;^_^

 

大分のサツマイモと言えば甘太(かんた)くん!

大分県特産の高糖度さつまいもで、その名の通りとても甘くておいしいです。

出荷時期は11月~4月。

我が家では冬になると甘太くんが頻繁におやつとして登場します。

 

サツマイモは栄養たっぷりだし、おやつにピッタリ。

小さくて細いものを買って常備しています。

(実家で採れるものは大きくて太いのでなかなか焼けない・・・)

 

サツマイモを美味しく焼くにはトースターが一番!30分で完成です。

焼き芋にすることで、ねっとり甘~くなります^^

子供たちも大好き。何よりも体に優しいおやつです。

 

こんなにおいしいのに、あまり知られていないのが残念でなりません。

インターネットでも購入できるので、ぜひ一度食べてみてくださいね。

今日はおやつじゃなくて朝ごはんになったけど^^;

f:id:ykr58:20160114075941p:plain

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク