
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

海の納豆「くろめ」2016

【食】おかず

2016年1月15日、今年も「くろめ」漁が解禁となりました!

生のくろめは3月中旬までの2ヶ月しか食べれないので貴重です。

 

くろめとは、簡単に言えば昆布に似た海藻です。

天然ミネラル成分がたっぷり入っていて栄養が豊富。

私の好物のひとつです^^

大分市内のスーパーで買うことができますが、午前中に行かないと売り切れちゃう。

 

今年の初物♡ゲット♡

f:id:ykr58:20160119103858j:plain

 

細く切って、砂糖と醤油とゴマを混ぜて甘辛く味付け。

これをあっつあつのご飯にのせて食べると

うまーーーーー!!!!!なんですよ^^

f:id:ykr58:20160119103626j:plain

くろめは色々な味付けがありますが、うちは子供の頃から砂糖と醤油。

夫にも好評です。

 

ネバネバしてて、まさに海の納豆。

去年「主治医が見つかる診療所」という番組で健康食材と紹介されました!

 

乾燥したもの、冷凍したものは通販で買えますが

くろめはやっぱり生が一番です。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク