
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

白湯生活、始めました。

【健康】あれこれ

1日にとる水分が不足していることは薄々気づいてはいたもののいつも通りの毎日を送っていました。

けれど、最近「やっぱり水分足りてないのかな?」と悩むように。

 

乾燥肌がひどい。冬のせい?と思ったけど、それだけではなさそう。

あまり言いたくないけど、頭皮の乾燥(つまりは・・・アレ)が特にひどい。

今までこれに悩むことはなかったのになぜ急に出るのか謎。

毎日洗っているし、不潔系ではない。洗いすぎているわけでもない。

頭皮の油が全くなくて、カサカサしてる。涙

 

多分・・・1日に1リットルも水分とれていない。

しかも、その中でコーヒーが3分の1ぐらい。

コーヒーって「水分補給」にはならなくて、むしろ乾燥肌がひどくなるそうだ。

 

もしかしたら、じゃなく、水分が足りないのも不調の原因だろう。

一刻も争う事態。なんとかしなきゃ恥ずかしくて誰にも会えない・・・。

 

健康には色々と気をつけているハズなのに。

1ヶ月に1回は風邪引くし。なんでだー。厄は明けたはずだぞ!笑

 

そして、ネットで調べまくってたどりついたのが「白湯」

どうやらかなりいいらしい。

f:id:ykr58:20160121192456j:plain

病気にならない「白湯」健康法

 

朝やかんでお湯を沸かしてマイボトルへ。しばらくフタを開けておけば50度ぐらいまで下がる。今は白湯メインで生活しています。

f:id:ykr58:20160121190523j:plain

形から入る派。白湯専用のマイボトルをゲット。

このボトルで白湯しか飲まないからコップがいらない。洗い物が減っていいわ~。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.25L パールホワイト JNO-250 PRW

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.25L パールホワイト JNO-250 PRW

 

 

1月18日(月)スタート。この日は白湯オンリー。

大好きなコーヒーを飲まずに耐えた。

 

夜寝る前だけは白湯に漢方を入れて一杯飲んでいます。

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

1月19日(火)朝からずっと頭痛。なぜ?

 

1月20日(水)この日もずっと頭痛。午後、リラックスしようとコーヒー。

飲んで30分ぐらいで、おなかがギュルギュルギュル~~~~とちょっと痛い。

コーヒーを飲むと私いつもこうなります。体に合わないんだろうか・・・。

頭痛は丸2日でおさまった。

 

1月21日(木)この日はちょっと肩が痛い。夕方からは痛みが背中に。筋肉痛のよう。

いつもと同じ動きしてるのになぜだ?

 

もしや、これは好転反応なのか!?

毒が出てるのか!?

 

白湯生活、始まったばかりです。

「味のないものばっかり絶対飲めない!」と思っていたけど案外受け入れてる自分がいて不思議。

朝はコーヒータイムがないと落ち着かなかったはずなのに。

ここ4日はほとんど飲みたいと思わない。

 

普段コーヒーを飲む人が白湯生活を始めると、目に見えて効果が実感できると本に書いてあった。

1ヶ月続けたら何かしら変化があるのかな?とにかく継続してみます。

 

ただいまわたくし、白湯しか飲まない

飲み物ミニマリストです。

 

この本が第1弾。

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

 

 

 こっちの本は第2弾なのだそう。

病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)

病気にならない「白湯」健康法 (PHP文庫)

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク