
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

祖母から母へ、母から娘へ、引き継いでいく味

【食】おかず

f:id:ykr58:20160106183959j:plain

亡くなった祖母がよく作っていた「肉飯」という名の炊き込みご飯。

祖母がボケる前に母が作り方を覚えたので、その味は引き継がれてる。

今年は私が覚えよう。

 

1月はだいたいやる気がみなぎっている。

そういう時はどんどん進めます!

 

初めて挑戦したので、覚書としてメモ。

レシピを書くために、今回きっちり量りながら作りました。

 

この肉飯は牛肉を使うけど、安い肉で作ると美味しくない。

頻繁に作るものでもないから、これを作るときだけはちょっと高い牛肉を!

 

①フライパンで牛肉(250g)人参(35g)ごぼう(45g)を炒めて

 砂糖(大2)濃口醤油(大4)で味付け。冷ます。

②米は3合、水は普通通り入れる。

 

祖母と母はまず米だけで炊き始めて途中でフタを開け具を混ぜ込んでいた。

我が家のジャーは圧力をかけて炊くタイプなので途中でフタを開けれない。

炊き始めてから気づいて失敗してしまった・・・。

 

●最初から具も入れて炊くべきか。

●炊きあがったごはんに具を混ぜ込むべきか。

●もしくは、ルクルーゼで炊いたほうがいいのか。。。

 

まだまだ回数を重ねて自分のレシピを作り上げるしかない。

祖母も母も目分量なので参考にならない。私がきっちりレシピ化しよう。

母の味を出すにはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

「いつまでも元気と思ってたら急に別れがやってきた」

そんな話を聞くことがあって。他人事じゃない。後で後悔することのないように。

母や義母から色々と教えてもらおうと思う。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク