好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

雑巾の作り方【手縫い】してみよう~!

4月から子どもが親の元を離れ、ついに小学校へ入学します。

先日、入学説明会がありました。

学校からもらった冊子を確認すると、雑巾を2枚用意するように書いています。

 

今や100円ショップでも売っている雑巾。

買おうかな?それとも縫ってみようかな?

 

入園、入学、新学期。

これから学校生活で雑巾を準備することが多くあると思います。

買えば簡単だけど、作り方を覚えておいてもいいかな!

 

学校からの指定は「古タオル」

サイズは、フェイスタオルを半分に切って縫うように言われました。

 

せっかくなので、作ってみます

我が家にはミシンがないので、手縫いです。手縫いなんてみっともない?

子供が学校に手縫いの雑巾持っていったら

「ビンボー」とか言われちゃう時代なのかな?笑

でも手縫いの雑巾のほうが柔らかくて使いやすいそうですよ。

 

まずはフェイスタオルを半分に切ります。

そして、タオルの端の部分を切り落とします。

厚くて硬く乾きにくいので切るといいそうです。

f:id:ykr58:20160213172105j:plain

 

半分に折って波縫いします。(白い糸で縫っています)

f:id:ykr58:20160213172202j:plain

 

裏返して縫い目が内側にくるようにします。

f:id:ykr58:20160213172223j:plain

 

外周をグルッと縫って、内側は×ができるように縫って完成です。

f:id:ykr58:20160213172244j:plain

 

難しい縫い方はひとつもなく、波縫いだけで完成しました。

ミシンを使わなくてもしっかりとした雑巾の出来上がりです。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク