好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

乳歯、いつ抜け始める?

PTA参観、幼稚園に行けば見事に歯抜けな子供たち。

年長さんだもんね、そんな時期だね。

 

けど、全く抜けない我が息子の歯・・・。

中には下の歯2本、上の歯2本抜けている子も!

 

あれ?うちの子は遅いのかな?

ちょっと心配してママ達に聞いてみたら、歯の抜けている子は誕生月が早かった。

 

息子は1月生まれ。

 

だいたいの子は6才の誕生日を迎えてから始まったそう。

これは楽しみだ、と思っていたら、6才の誕生日のちょうど1週間後。

おやつを食べていた息子が急に「痛ッ!」という。

後から聞いたが、この「痛ッ!」が歯のぐらつき開始の合図だったよう。

 

まだビミョーに動いてる程度だから時間がかかりそう。

息子の小さな乳歯、何年後に全部生え変わるかな?楽しみだ!

 

6才の誕生日から約1ヶ月。寝る前の仕上げ磨きをしてたら。

あれ?大人の歯が出てきてる!

f:id:ykr58:20160222093814j:plain

かなり手前から出てるけど大丈夫なのかな?

 

調べたところ、大人の歯に押されて乳歯は抜ける。

大人の歯も舌で押され正常な位置に移動していくんだそう。

 

私自身、歯並びが悪くコンプレックスの塊だったので子どもにはキレイな歯並びになってほしい。

f:id:ykr58:20160222094326j:plain

長男の場合、ご覧の通り見事なすきっ歯なので、生えるスペースはあると思われるが。

大人の歯への道。記録に残していこうっと。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク