好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

さらば紙おむつ!3才8ヶ月、トイレトレーニング完全終了!

長男より1ヶ月だけ早くトイレトレーニングが終わった次男です。

トイトレで悩んでるママの参考になればと思い、今日は記事にしてみます。

(今回の記事は2人目以降の子ども(男の子)用です)

 

長男のときは、本当に焦ってしまって。神経質になってたと思います。

その分2人目はいい意味で放置です。

その子のペースがあるから。

焦っても仕方ない、いつかできるようになるから大丈夫。

これは長男のトイトレが終わった時に気づいたこと。

長男のトイトレを経験して、少し成長した母です。

 

次男の場合、特に何もせず過ごしていました。ただ兄の背中を見ていた弟は、3才前からたまにできるようになってました。兄がトイレに行くと、一緒について行ってジーッとみてましたからね。

 

第1段階 お風呂でトイレ

たまたま湯船の中で出ちゃった!(2才半すぎ)

それを機にお風呂の洗い場でするように促す。たまに成功するように。

おしっこが出る感覚が分かるようになりました。

 

第2段階 ペットボトルトイレ

子どもってトイレでするの嫌がるんですよ。うちの子ふたりともそうでした。

そこで2リットルのペットボトルを半分に切って痛くないようにマスキングテープで切り口に巻きます。簡易トイレの出来上がり。

そして子どもの機嫌をみながら、お庭(ベランダ)に誘い、パンツを脱がす。

サッとペットボトルを用意して「ここにおしっこ出してみて~」と。

何回かやってると出ます!外ですると気持ちいいんですよ!男の子は特に。

(うちには女の子はいないので分かりません)

 

ただ、おしっこがあっちいったりこっちいったりします。

コツはね、タ○タ○の後ろにペットボトルを差し込むこと。笑

これでどこにも漏れません!

 

ペットボトルでおしっこするのが楽しくなってくると「おしっこ~」と言いだします。

「外がいい」と言われば外で。「ここがいい」とリビングで言わればリビングで。

ここは文句を言わず付き合います。そして、徐々にトイレに近づいていきます。

外~リビング~廊下~トイレ。

 

トイレまで行けたら便器の前に立たせてペットボトルでいつものようにおしっこ。

おしっこが出てる途中でペットボトルを外します。

「すごい!便器の中みて!トイレで出来てるよ!」と褒め倒す。笑

これでトイレでおしっこ完了です。(3才すぎ)

 

第3段階 オマル時代

長男も次男も同じ。大きいほうがなかなかトイレで出来ない。

次男は便秘で、便意がきてから出し終わるまで2日ぐらいかかってました。

便意がいつくるかわからないから、せっかくおしっこができるのにオムツが外せない。

そんなある日、急に「オムツは嫌!パンツがいい!」宣言。

どうやらオムツが少し小さくなって気持ちが悪いよう。

でもあいかわらず便秘なので、普通のパンツ履いてるのに便意がきてどこでも座り込みます。紙おむつに履き替えてくれー!という母の願いもむなしく・・・。

 

3才になれば普通に会話できます。

う○ちはオマルでしてほしい、パンツのままじゃダメだと訴えました。

 

分かったよママ!(とは言ってないけど)

オマルでするようになったのはほんの数か月前。

 

今、あれほど便秘だった次男が今は5分もかからずに出せるようになりました。

なぜ便秘が解消したか。答えは、単に食べる量が増えたからです。

次男は離乳食時代から食べ物を受け付けず、少食でどうしようもなかったです。

 

3ヶ月ほど前、初めて卵かけごはんを食べさせました。

それが彼の中でとんでもないヒットを起こし、毎日飽きもせず卵かけごはんです。

いっぱい食べてくれるようになったし、生卵ももしかしたら便秘にいいのかも?

 

話しをもどしますが^^;

 

ここから悩んだのはオマルからどうやってトイレに進むか。

これはね、ある偶然がきっかけになりました。

 

第4段階 ついにトイレへ

ある日、夫の実家で遊んでいるときトイレに行きたくなった次男。

もちろんオマルもないし、トイレが嫌だと言ってる暇もありません。

ひっくり返らないように体を支えて、大人のトイレではじめての成功!

すごいぞー!これは感動しました!

 

あぁ・・・家に帰ったらまたオマルにもどっちゃうのかな?

そう思ってたのに。「もうオマルいや嫌、トイレでする!」と。

 

いやん、すごいじゃん!自信がついたのね!と思ったら。

 

便器に座った次男が一言。

あぁ~おしりがあったけ~

 

今も次男はあったかい便座を求めてトイレへ向かっています。

トイレでう○ちできるようになるまで約1年かかりました。

長かったけど、焦ってないので心に余裕がありました。

前に進んでは少し戻り、それを繰り返し繰り返し。

 

3才8ヶ月、トイレトレーニングもようやく終了。感無量です!

年末に買った紙おむつ、引き出しにいっぱい入ってるけど^^;

 

f:id:ykr58:20160223184101j:plain

 

おねしょもあまりしないから夜もいらないし。

下痢の時だけ履かせるにしてもこんなにいらんよね。笑

 

長男が生まれてから丸6年買い続けた紙おむつ。

もう買うことはないのね。さびしいわ。けどやっぱりうれしー!

 

おしまい 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ

スポンサードリンク