好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

自分に何が向いているのか分からない

f:id:ykr58:20151122210316j:plain

最近、自分はどうして色々とうまくいかないんだろうと悩んだことがありました。

そこで、自分を分析してみました。

 

私は子どもの頃からワクワクすることがあると急激に「やる気」を出します。

でも、いざ始めても集中力が維持できません。

 

例えば、絵を書いて絵の具を塗るとき、最初はすごーく真剣にします。

けれど、どこかはみ出てしまうと急にやる気がなくなります。

絵が完成する頃には納得のいかない出来に。

 

例えば、裁縫。

何日も何ヶ月もかけてコツコツ製作するようなものが出来ません。

最初は丁寧に縫い始めてもだんだん縫い目がバッラバラになります。

飽きてきてやる気が急激にダウンします。

私が集中力を発揮して縫えるのは雑巾ぐらいです。

だから刺繍を趣味にしたいだなんて、私には到底無理な話しだった。

 

例えば、家計簿・レシピ集・ブログ。

これは気に入ったものがあれば何年単位でやる気が継続します。

でも「こうしたらもっと使いやすくなるんじゃ!?」と思うともう止まりません。

ある意味、行動派です。

 

ひとつの事、物をずっと一途に好きでいることができません。

唯一ずっと愛しているのは家族と、数人の友人ぐらいでしょうか。

 

ブログはアメーバ、エキサイト、ライブドア、FC2、ワードプレス、はてなブログと興味の向いたほうへ引っ越ししながら続いているところですが、何故適当人間だから、文章から適当具合がよく見える。

やっぱり向いてないんじゃないかと。ただ、ブログを書くのは好きではある。

けれど、結局これも自己満足な記事にすぎない。最近はパソコンを開き、ブログを書くのは時間の無駄なんじゃないかと思うほど。

それよりも外に出てパートでもするべきか。

 

30数年育ててきたこの性格を変えることはできません。人には向き不向きがある。

自分は何が好きなのか、何が向いているのか。

 

私はせっかちです。私は飽きっぽいです。几帳面なことができません。

どちらかというと行動派です(けど失敗が多い)

 

次男が小学校に入学するまで、あと3年。

準備期間だと思って、自分探しをすることにします。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク