好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

fogのキッチンクロス、レビューが「良い・悪い」と分かれる原因

魅力的な柄がたくさんある fog linen work のキッチンクロス。

初めての購入、柄は「ネイビーホワイトチェック」「レッドホワイトストライプ」

f:id:ykr58:20160107113706j:plain

すっごくかわいい♡ チェックもストライプも大好き!

けれど。1ヶ月以上経ちましたが、ケバがまだ出てます・・・。 

 

楽天市場のレビューを見ると

「吸水性がいい!すぐ乾く!リネンだからケバも少ない!」という高評価

「洗っても洗ってもケバがとまらない!食器が拭けない!」という低評価

 

意見がハッキリ分かれています。

 

大切に使えば10年使えるというリネン。

私もこれから生活に取り入れたいと思っています。

 

けれど、ケバ問題でリネンを挫折して諦めるのは悔しい。

どうしてうちのキッチンクロスはケバがとまらないのか調べました。

 

すると、食器用として適しているのは

「ナチュラルな柄や淡い色」との言葉を発見・・・。

 

改めて考えてみると。

黒のチェックと赤いストライプという派手な柄を買っていた私。これが原因?

 

検証しなくては。

「ナチュラルな色、淡い色」この言葉を頭におき

「ナチュラル」「ナチュラルホワイトストライプ」をリベンジ購入しました。

f:id:ykr58:20160209195222j:plain

※私の撮り方が悪く青っぽく写ってますが、茶色が強いです。

 

「お洗濯により3~5%縮みます」とのことで新品のリネンと比べてみました。

f:id:ykr58:20160227192533j:plain

たしかに縮んでいます。

 

今回購入した「ナチュラル」と「ナチュラルホワイトストライプ」ですが3回ほど洗濯したら、あきらかにケバが減りました。

 

食器拭きに適しているのはナチュラルな柄や淡い色というのは本当です。

 

ネイビーホワイトチェック

レッドホワイトストライプ

ナチュラル

ナチュラルホワイトストライプ

 

この4つの柄の中で一番ケバが出ないのはナチュラルです。

 

ケバ以外で感心したのは、乾くのがすごく早いです。

まだまだパリパリして固いけど、使いこんで柔らかくなる日を心待ちにしています。

生活の中にリネンを。憧れの暮らしに一歩前進。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

スポンサードリンク