読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

私が前向きになれる言葉「まいっか」

f:id:ykr58:20151122210316j:plain

夫と、夫のお母さんはものすごく似ていてしっかり者。

ふたりとも典型的なA型、頭の回転が速く、人の上に立てるような人間です。

 

それ故、私の不出来な部分がとても目立つ。

私も仲のいい友達たちに聞くと「すげーしっかりしちょんよー!」と言われるけど、

それが家族の中では「不器用で出来ない女」に変わります。

 

夫やお義母さんと一緒にいると私の自信が完全に壊れる。

致命的・・・結婚してるのに(ただ、夫との仲は良好、嫁姑問題もなし)

 

まー私はどちらかというと言われたこととかあまり気にしないほうなので

「まいっか」ですませますが。

 

「まいっか」って私の中では前向きになれる言葉です。

気持ちの切り替えができる。

 

小学生の頃「開き直ってまいっか~考えないでまいっか~」ってラップ?

流行りましたよね。記憶が曖昧だけど「結果オーライ全部オーライ」とか。

 

あれ私のテーマソング。

 

数年前かな?すごく落ち込んだときに、考え込んでも答えがでなくて

「まいっか」と思った瞬間に曲が降ってきた。

20年ぐらい前の曲、完全に忘れてたのに・・・だーよーねー

 

適当人間にとって、「まいっか」は魔法の言葉。

 

一応書いておきますが、私は適当人間ですが根はすごく真面目です。

小学校の頃から規則や宿題などは絶対するし遅刻もありません。

ただ、リーダーシップをとれるタイプではないし人とのおしゃべりも聞き手です。

 

あ、ひとつ思い出した。

会社で私が信頼してた上司から言われた言葉

「〇〇は真面目で仕事が早くていいんだけど、細かいとこみると雑」って。笑

私は大真面目に細かいところまで丁寧にやってたつもりだったからどこが雑なのか分からなかった。

 

「根は真面目だけど適当」どうやらこれが私らしい。

自分を否定するんじゃなくて、そんな性格も受け入れて進むしかないのね。

そんな風に思い始めた今日このごろ。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク