
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

終わりのないレシピノート作り

【暮らし】あれこれ

料理があまり得意ではなので、料理本やレシピノート、クックパッド様がなければ成り立ちません。

 

初代レシピノートは無印のダブルリングノートを使っていました。

f:id:ykr58:20160303075507j:plain

手軽でよかったけど、問題なのはレシピの移動ができないこと。

肉とか魚とか順番に並べ替えたいのにそれができない。

レシピが増えるにつれて探すのが大変になりました。

 

それを改善するために作ったのがこちら。

f:id:ykr58:20160303075536j:plain

セリアで売ってるB6サイズのシステムバインダー。

バインダーなのでレシピの移動も楽々。

インデックスを付けて種類ごとに分けて、これはこれで便利です。

 

問題はひとつ。

適当人間ゆえ、濡れた手 or 湿った手でノートを開くんですよね。

結果⇒紙がフニャフニャに。

 

手を完全に拭いてからノートを開けば全く問題ないです。

ただ、そんな簡単なことができないのが私。

 

不満に思うことが出てくる⇒こうしたほうがいいかも!

と思ったら改善せずにはいられない性格です。

 

そして、新たなレシピノートの作成に励んでいます。

●濡れた手で触っても紙がフニャフニャにならない素材

●レシピの順番を変えられるもの

 

本当は無印に行きたいところですが、我が家から遠いのでなかなか行けません。

やっぱり頼れるところはダイソーかセリア。

 

これはダイソーで売ってるフォトアルバム、ビニル素材です。

f:id:ykr58:20160316111254j:plain

 

写真1枚分に1レシピ、見開きで4レシピ入ります。

f:id:ykr58:20160316111316j:plain

濡れた手で触っても大丈夫、順番も変えられる。

まだ付けてないけど、インデックスをつけたら分かりやすいです。

 

私の性格上、もっといいものが見つかれば、また作り直すでしょう。

飽きっぽいこんな性格が嫌だった。

けど、最近「これでいいんだ!」と思えるようになった。

 

私のレシピノート作りに終わりはきっとこない。

改善に改善を重ねていく、その過程が楽しくって仕方ない。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク