好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

おねしょの原因のひとつは精神的ストレス

f:id:ykr58:20151122210316j:plain

長男の幼稚園の卒園式の日

夫と私はゆっくりと式を見たかったため、次男は一時保育に預ける予定だった

(本人も保育園に行くと張り切っていた)

 

当日「保育園行かない」と泣く&暴れる&断固としてパジャマを脱がない

それはそれは痙攣するんじゃないかってぐらいの泣き方で・・・

結局、根負けした親、保育園にキャンセルを入れ、一緒に行くことに

次男には幼稚園で静かにすることを約束させた

 

式の中盤まではなんとかじっとしていたものの

やはり3歳児「もう飽きた帰りたい」宣言

夫は次男とともに外へ

 

なにかと次男に振り回され、長男の行事に集中できなかった1年間

最後の式ぐらいはゆっくり見たかったけど・・・無理だったー

 

そして

その夜からおねしょが止まりません(寝る前にトイレに行っても出ちゃう)

夜はおむつ生活に戻った・・・

 

行きたくないのに無理やり行かせようとして

精神的ストレスがかかったことが原因でしょう

 

4月からは次男も毎日幼稚園・・・ちゃんと行けるだろうか・・・不安が増した

母は小学生以来のエプロン作りに苦戦&肩こり中^^;

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク