好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

入園前、幼稚園への「不安」を取り除くためにママがしたこと

 

f:id:ykr58:20160119115730j:plain

生まれてからずっと母親のそばに寄り添っていた子供が、いよいよ保育園、幼稚園へ入園という時期。

親も分からないことが多くドキドキですが、子供は慣れない環境に飛び込んでいくからもっと不安でしょう。

 

幼稚園で開催された保護者会では

「幼稚園は楽しいところであることを話して聞かせてください」

「そんなことしたら先生に叱られるよ~など、不安になるようなことは言わないようにしてください」

と先生からお話がありました。

 

入園式まで1ヶ月を切ってからは発言に特に気をつけていたので

「子供も幼稚園に早く行きたい」と、いい調子です。

 

そして最後にもうひと押し!

ママの幼稚園のアルバムを見せてあげましょう。

 

「幼稚園」という世界がどんなものか、話すだけでは伝わらない部分もありますが、実際に写真で見るとリアルに期待が膨らむようです。

 

この助言をしてくれたのは私の母。

自分のためだけに保存していた幼稚園の写真が、自分の子供の役に立つとは。

捨てずにとっておいてよかったと思った瞬間でした。

 

卒園の時の私の足型。

f:id:ykr58:20160119115548j:plain

 

すでに息子の足の方が大きかった。

f:id:ykr58:20160119115611j:plain

やっぱり男の子は大きいんだな~^^

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク