
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

3才から幼稚園に通う次男と、お昼寝なしの幼稚園に通った長男の違い

子どものこと

3才(年少)から幼稚園に入園した次男は毎日「午前あそび~給食~お昼寝~おやつ~帰りの会」と1日の大半を園で過ごします。

まだ入園して1ヶ月ちょっとですが、先生やお友達に刺激され、ぐんぐん成長中。

朝パジャマを脱いだらこの通り、自分でたたむようになりました。

f:id:ykr58:20160519092012j:plain

母は何も言ってません、自分の意思で。

 

 

そしてこちら。

5才で公立の幼稚園に1年間通い、4月から1年生になった長男のパジャマ。

f:id:ykr58:20160519092320j:plain

見事に脱ぎっぱなし。

幼稚園でお昼寝はなく、園で過ごす時間は少なかったです。

服のたたみ方も教えたし、朝脱いだ服はたたまずに入れれるカゴを用意していますが、毎朝これです。

 

これって、言い方の問題なのかな?

先生はどうやって子どもに教えてるんだろう。

 

私の言葉は直球すぎて伝わらないんだと思う。

もっと子どもがやる気を出せるような言い方をしないとダメなのかな?

といってもうまく言葉が出てこない、伝わらない。難しいな・・・。

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク