好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように

情緒不安定な第一子、一番の原因は母が仕事を始めたからか?

小学校に入学して1ヶ月ちょっと。

毎日「いってきまーす!」と元気な声が聞こえてたけど。

ゴールデンウイーク明けから状況が一変。

 

5月病か?

たしかにそれも否定できない。

 

基本的に家が好き、学校なんか行きたくない長男。

ゴールデンウイークをとってもとっても楽しみました。

 

ゴールデンウイーク明けからやる気がない。

「あ~お休みの間楽しかったな~、今日からまた学校や・・・」

という気持ちが強かったようだ、朝からシクシク泣く。

朝から泣くのは月曜日恒例行事なので特に気にしてませんでした。

 

ところが、火曜日、泣く。水曜日、泣く。木曜日、泣く。金曜日、泣く。

泣くだけならいいけど、母から離れない。行きたくないと泣きわめく、暴れる。

 

むむむ、幼稚園でもこんなに連続して泣くことはなかった。

おかしい!

 

こんなときは子どもと二人きりでお風呂に入ります。

長男はお風呂に入ると色々話してくれる。

 

原因その1

きゅ、給食が全部食べれん・・・。

残すのは嫌だ・・・。

 

というので、連絡帳に給食を減らしてもらうようにお願いしました。

「残してもいいのよ」と言ってはみたけど、やはり「給食を残す」ことが恥ずかしいようです。カッコ悪いって。

 

原因その2

席替えをして隣の子が嫌だ。

 

ゴールデンウイーク明けに席替えをしたようだ。

入学したときは窓際でとなりは優しそうな男の子だった。

そして今回はクラスで一番の暴れん坊が通路を挟んでとなりになったらしい。

長男と全く性格の違う子がとなりになって、その子が受け入れられない。

 

いやいや、それは慣れるしかないでしょ?これからそんなこといっぱいあるよ。

本当に新しい事、場所に慣れるまで時間がかかる子です。

ゆっくり時間をかけて慣れていくしかないよね。

幼稚園時代も、慣れて長男らしさが発揮できるようになったのは3学期(汗

慣れた頃には多分1年生終わります。

 

一応これも連絡帳に書いたら、先生が長男に話をしてくれたようです。

心配しなくても大丈夫と言われて安心したみたい。

 

原因その3

母がパートを始めた事

 

私はこれが一番大きいのかな?って思ってます。

給食も、お友達のことも、多分そこまで心配することじゃない。

本当の原因は私(母親)にあるんじゃないかと長男に聞いてみました。

 

すると、返事はしないけど、大声で泣き出した。

 

私は長男が生まれてから今までずっと働かず家にいました。

家にはママがいる=安心 であったはずが、パートが決まりそうではなくなった。

パートは短時間で、長男が学校から帰ってくるときには家にいます。

けれど、家にママがいない状況が長男を不安にしているんでしょうね。

 

昔なにかのテレビで見たけど

「物心つく前から働いているお母さんの子ども」と

「物心ついてから働き始めるお母さんの子ども」を比べると、

物心ついてから働き始めるお母さんの子どものほうが、

母親が働くことにストレスを感じやすいらしい。

 

子どもが赤ちゃんの頃から仕事をしていると、

お母さんは働てるのが普通であって、それが当たり前だけど、

我が家のように、ずっと家にいたのに、なんで仕事始めるの?家にいてよ!

と思いますよね、やっぱり。 

 

1年生になって新しい環境で精一杯の長男。

それにプラスして母親がパートを始めて、さらに不安定に。

 

少し落ち着いてからパートを始めればよかったかなって。。。

ちょっと後悔しています。

けれど、始めたばかりのパートを2週間で辞めるなんて無責任すぎて出来ません。

 

長男をたくさん抱きしめて、言葉をかけて。

一緒に頑張っていこうねってもう一度話してみようかな。

 

 

 

学校から帰ったときが一番楽しそう。

家ではめっちゃ元気ですが。

f:id:ykr58:20160520191647j:plain

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク