
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

きび砂糖で梅シロップ作り!梅が2キロの場合、4リットルの瓶でピッタリですよ!

【食】手作りしてみた

f:id:ykr58:20160524150210j:plain

今年も梅の季節がやってきました!実家に梅の木が2本あるので、毎年収穫しています。2016年は2キロ分もらって帰りました。

梅自体はそんなに好きではありませんが(笑)

去年(2015年)初めて作った梅シロップがとっても好評だったので、毎年作ることにしました。

では、ここからは記録です。

 

梅と砂糖は1:1

我が家は甘党なのでがっつり砂糖を入れて作ります。

今回は梅が2キロなので、砂糖も2キロ。

本来は氷砂糖ですが、我が家ははきび砂糖を使います。

(単にきび砂糖が好きなだけです、ちょっと体にいいものを!精神で)

f:id:ykr58:20160524150619j:plain

シミ?が多いですが、無農薬が売りでしょうか?笑

 

①梅はキレイに洗って汚れをとり、ヘタをとります。

②水分を拭き取ってからフォークで5ヶ所ぐらい穴を開けます。面倒ならそのままで大丈夫!

③瓶を消毒します。安物の瓶を使っているからか?熱湯を入れたら底が割れた経験あり。日本酒か焼酎を回し入れて消毒。

④瓶に梅を入れます。4リットルの瓶に2キロの梅が入ります。 

f:id:ykr58:20160524151810j:plain

⑤きび砂糖を入れます。氷砂糖なら梅と交互に入れますが、きび砂糖はサラサラなので梅と梅の間に上手に入り込みます^^最後に一気に入れて大丈夫。氷砂糖でも作ったことがありますが、色が薄いです。きび砂糖で作る梅シロップは色が濃く、見るからに甘そうで美味しそうですよ。

f:id:ykr58:20160524151921j:plain

きび砂糖1袋750g×2=1500g入れたところです。

この時点で一旦休憩。フタをして、砂糖が溶けるまで待ちます。

f:id:ykr58:20160524152047j:plain

 

丸1日経過

砂糖の溶け具合はこんな感じです。

f:id:ykr58:20160524172416j:plain

 

丸2日経過

結構溶けてきました。スペースが出来たので残り500gのきび砂糖を追加。

f:id:ykr58:20160526163940j:plain

 

丸3日経過 

上のほうにあった砂糖はほぼ溶けました。 

ここまできたら、あとは毎日グルグル混ぜて砂糖が完全に溶けるのを待つだけです。

f:id:ykr58:20160526164052j:plain

楽~し~み~!!!

 

毎年この瓶が欲しいと思うけど・・・値段が安いホームセンターで買ってしまう^^; 

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん 4L 220339

 

 

夏になったら。。。

梅シロップを炭酸水で割ってクイーっと飲みますよ^^

f:id:ykr58:20160719144306j:plain

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

 

スポンサードリンク