好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

専業主婦からパート主婦へ、暮らしの変化で起きたイイコト

結婚してから7年半、専業主婦として家事や子育てをしました。

長男が小学校へ、次男が幼稚園へ行くようになり、時間に余裕が。

ひとりの時間が増えると、結果ダラダラしちゃって全然動けない。

自分に甘く、本当にぐうたら人間なんだと実感。

 

これじゃいかん!と、パートにでることになりました。

パートを始めたことで、良かったことがありました。

 

f:id:ykr58:20160530175727j:plain

 

時間にメリハリができた

パートの時間に合わせてキチッキチッと動いていきます。

今までのように「ま、午後からでもいっか~」的な事がなくなりました。

時間を無駄に使わないようにキビキビ行動です!

 

体力がつく

家にいると体力が落ちます。動くのは家の中やスーパーへ買い物がメイン。

体力が落ちると体が弱ってすぐ風邪を引く(私の場合)

 

パートを始めると・・・

動き回る=足腰が強くなる

声を出す=気分の問題かもしれないけど元気になる

 

パートに出ることで体力がつきます。これが一番うれしいかもしれません。

自分の力ではウォーキングなどの運動も続かないですから(自分に甘いからね)

 

気分転換になる

パートの間だけは解放されたような気分になります。

家の事や子どもの事を考えずに仕事に夢中になることで気分転換になります。

 

働く夫の気持ちが分かった

7年半も社会から離れると、働いている人の気持ちが分からなくなります。

夫はいくら体がキツイ時でも面倒でも毎朝仕事に行ってくれる。

それってありがたいことなんだな。

自分が働くことで、忘れかけていた気持ちを思い出しました。

 

休みがうれしい

365日お休みだったので毎日特別なことなく過ごしていました。

しかし今はパートの休みの日はうれしくて早く目が覚めちゃう。子どもか!

休みを有効に使いたい。時間を大事に使うようになりました。

 

お給料がもらえる

当たり前ですが、働いた分はお給料がもらえます。

やっぱりうれしいですよ、お金が入ってくるのは(初給料は来月ですが・・・)

 

いいことばかり書きましたが。

パートに出ることで困ることは・・・

 

子どもが急に体調不良になったとき

パートのシフトが決まっているのに急に休むと迷惑がかかります。

申し訳ないけど、子どもがいる場合は仕方ないですね・・・。

 

仕事を覚えるまではつらい

続ければ仕事も覚えていくのでなんともないでしょうけど。

覚えることが多く、毎日軽くパニックです。

お金が合わない、商品を入れ忘れた、タバコの銘柄が分からない、お客さんから怒られる・・・など。

そう、言っちゃいますが、パート先はコンビニです。

毎日なにかひとつは失敗してます・・・。

 

 

 

なれないパート生活で、日々格闘していますが。

いい第2子育て期のスタートが切れたのではないかと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサードリンク