
好きに暮らす

平凡で幸せな日がずっとずっと続きますように。

2LDKの賃貸住宅に二段ベッドを投入

4月に下見をした二段ベッド、購入しました!

sukini-kurasu.hateblo.jp

 

在庫がなく1ヶ月半待ってようやく設置完了です。

購入先はナフコ、お値段35,800円でした。安いよね。

 

ベッドの購入に踏み切ったのは

・長男の自立心を育てるために一人で寝せたい

・家族4人で布団に寝るのが狭くなった 

というのが主な理由ですが、それ以外に長男のアレルギーのこともあります。

 

長男、去年ダニアレルギーであることが判明しました。

雨が続いて湿度があがりジメジメしてくると咳と鼻水が出ます。

(うちのアパートは高気密で湿気がたまりやすいようです)

梅雨時期は我が子にとってとっても過ごしにくい季節。

 

そして。

アレルギーの場合、床に布団を敷くよりベッドなど少し高いところで寝た方がホコリをかぶらないそう。

二段ベッドならかなり高い位置だけどどうかな?

 

ベッドには、マットレスの替わりにダニがつかないというムアツ布団(ベージュ)も購入しました。

 

専用シーツも付属されていたので早速つけてみる。

f:id:ykr58:20160614211346j:plain

 

ベッドに敷きっぱなしなので、こんな風に丸めることはありませんが。 

f:id:ykr58:20160614211449j:plain

今までせんべい布団で寝ていたので、布団の厚みにビックリ。

体が高級布団に慣れません。笑

ムアツ布団で数日寝てみて、またせんべい布団で寝てみたら・・・

布団が薄すぎてフローリングの上で寝てるのかと思った。笑

 

そしてこれが我が家のベッドです

f:id:ykr58:20160615102004j:plain

とってもシンプル。ロータイプなので一般的な二段ベッドより高さが低いです。

(幅203×奥行103.5×高さ143cm)(頭の上に棚やライトはついていません)

 

スペース確保のため、 クローゼットの中までベッドを押し込みました。

ちょっとドラえもん気分?

f:id:ykr58:20160615102309j:plain

高さ143cmのロータイプであること、クローゼットの中まで利用したことで6帖の部屋ですが、狭くなった~という感じはありません。

 

f:id:ykr58:20160615102715j:plain

ベッド=マットレス ですが、ムアツ布団があればマットレスは必要ないと思います。

厚みが8cmあれば十分です。

f:id:ykr58:20160615102850j:plain

 

汗もたくさんかくし、おねしょも心配なのでもう一枚シーツを敷いて寝ています。

懐かしいくまちゃん柄。笑

f:id:ykr58:20160615102932j:plain

 

ガーゼケットで寝ています。色はナチュラル・アイボリー。

 

二段ベッド歴1週間

長男(6才)は上、次男(4才)は下です。

長男はベッドがうれしいようで秘密基地のように楽しんでいます。

夜もきちんと寝ています。

 

問題は次男。ま、予想通りですが、ひとりでは寝れず。

私、毎日二段ベッドで寝ています。

私もお子様サイズ(150センチ)なので二段ベッドでも何も問題なく寝ています。

今朝は次男、ベッドから落ちて床で寝てましたが。

(下の段は柵が片方しかありません)

(ロータイプなので下の段のスペースが狭いです。柵があると出入りしにくい。)

 

そして、そのスペースの狭さのせいでしょう。

熱がこもります。この時期に暑いと感じます。

 

二段ベッド生活を始めて。

毎日の布団の上げ下げから解放され、楽になりました。

「布団敷くよ~おもちゃ片づけて~!」と言わなくてよくなった。

ベッドの下などの掃除は必修ですが、今まで布団の収納スペースがなく、部屋の隅に積み上げていた状態と比べると、我が家にとってベッドの存在が逆にスッキリ片付いて見えます。

 

二段ベッドって大きくてスペースをとり邪魔!という意見も多いですが、そんなに悪いものじゃないなって思いました。

スポンサードリンク